さくらんぼんぼん  

フレンチブルドッグ さくらんぼ & ぼんぼんと、その母 みさ & チビっこ かのたん のおはなしです。CAMPスキ、たべるのスキ、おでかけスキ、ぐうたらスキ。マイペースなさくぼん家だけど、みんな仲良くしてね♪

チビダッチで離乳食 

2010.08.30 11:18

一般的に生後5ヶ月がスタートの目安とされる赤ちゃんの離乳食。

でも、色々調べちゃうとこちらも賛否両論。
食べ物に興味を示したら3~4ヶ月だって始めていい、とか
アレルギー体質になりやすいので6ヶ月までは母乳以外のものを与えてはいけない、とか
5ヶ月ではまだ胃腸が未発達なので食事させちゃうと負担になる、とか…。


諸説あってわけ分からないので、とりあえず1番一般的な5ヶ月~にしてみよう!と思ってたMUM。

ですが。
近頃のかのたん(4ヶ月)は食べ物に興味深々。
MUMたちの食事風景を、こっちが食べにくくなるほどガン見しながら、お口をモゴモゴ動かします。
MUM的には、食べ物の味も知らないかのたんですから、コレはなんとなくマネっこしてみてるだけだと思うんだけど
そんな孫の姿を見たババたちからは非難の嵐

『どうしてこんなに食べたがってるのにあげないの?』
『かわいそう、かわいそう』
『かのたん、ひどいママだね』

いくら来月からちゃんとあげると説明しても、やっぱりMUMは完全に悪者扱いなワケであります。
うっかり目を離すと、アイスの一口くらい食べさせてしまう勢いで
孫かわいさとは本当に恐ろしい・・・・・(笑)

そんなババの攻撃に負けて(←弱っ)かなり早いけど
本当にすこーしずつ、離乳食をスタートさせることに。

最初はお遊び半分で重湯から。
でも、やっぱり小さじ1杯のお米でおかゆを炊くなんて
MUMのテンションもそれなりに必要(笑)

いまどきは簡単にできる便利グッズも色々売ってるんだけど、コレにしか使えないアイテムを買うなら
先々も使えるものにしたいなーって思って選んだのが

チビダッチ
OIGENのチビダッチ

本当は ユニフレーム ダッチオーブン 6インチ スーパーディープ と悩んだんだけど…
もともとなんとなーくコロダッチが欲しかったコトもあり、お値段もかわいいのでお試しに☆
コチラは南部鉄器製で

南部鉄器
一般的なダッチと違って、基本的にはシーズニング処理をしなくてもいいらしい。
かつ、鉄分がミネラルとして出てくるため、貧血予防なんかにも効果的とか。

で、いざ実践☆

おかゆ
最初はこの上澄みの白いお汁から。

kanotan_20100830101128.jpg
思った以上にすんなりゴクゴク食べる娘(笑)

bombon_20100830101128.jpg

sakranbo_20100830101128.jpg
リニューショクってオヤツじゃないのよ?

sakranbo2.jpg

bombon2.jpg
ぼんちゃんの足おいしそう

でもこのチビダッチがあったら、さくぼんのオヤツも増えるかも・・・・・・・ね?(笑)

ただ、ぶっちゃけた感想を申し上げますと…

ちょっぴり小さすぎた(汗)
最初は『10分粥』というくらい、お水ヒタヒタで炊くんだけど…水分かなり噴き出ます(泣)
コレはコレでかわいくって気にいってるけど、離乳食用としてはやっぱり6インチダッチが正解だったかな

てか、本当はそもそも家にある鍋か炊飯器でやれよって話なんだけどね

だってだって・・・MUMのテンションが・・・・・・(笑)


★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

狩ったど~ 

2010.08.26 07:21

昨年に引き続き、今年も行ってきました!

梨
梨狩り

ご一緒してくれたのは・・
源家金桃家イブジュン家 

残念ながら今年はさくぼんお留守番だったけど
こちらの梨園、ワンコOKってコトで…

GEN_20100826064211.jpg
ヤル気な源ちゃん!

初めての梨にかのたんは

かのたん
ちょっぴり不思議そう?(笑)

今年は管理人さん同伴な『狩り』だったので、案外すんなり終わって
待望の試食タイム!!

ナシムキキ
ムキムキ機大活躍☆

甘くてみずみずしくて美味しかったー

フルーツを堪能した後は夜の部。
シトラ家も合流して、おなじみのハンバーガー屋さんへ

店内1
相変わらずかわいい店内で頂く絶品ハンバーガー↓↓

アボカドチーズ

Gチキン

かのたん、源ちゃんママにすっかり抱っこしてもらって

げんかの
ぼんぼんじゃないよ?

そして源ちゃん、そんなママ&かのたんも気になるけど…

GENBURGER.jpg
やっぱりコッチが気になるよね~(笑)

美味しいハンバーガーにお酒、みんなの笑顔もこぼれます

party_20100826064211.jpg

とっても楽しかった1日。
戦利品もいっぱい☆

梨づくし

ご一緒してくれたみなさん、ほんとありがとうございましたっ!!
またぜひヨロシクお願いします

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

3兄弟 

2010.08.20 11:25

かのたんはさくぼんが大好き
目が合うと必ずってくらい、声をあげて笑い出します。

そんなかのたんには不思議なコトがあるみたい。

かのぼん

3人で

さく姉ちゃんはかのたんの匂いに敏感☆

さくかの
それはきっと、首の汗疹がちょっぴり膿んじゃってたからかも…。

かのたんのおはなは
え?うん○だった??
そしてかのたん、お鼻じゃなくてお花よ?

おはな
そしてね… 頭のお花は別に咲いてなくてもいいのよ?(笑)

なんだかんだ仲良しな3兄弟でした

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

ダイニングテーブル 

2010.08.19 11:00

約2年前、さくぼんの飛び乗りが気になって
結局ローに改造したわが家のダイニングテーブル&ソファー。 → その時のお話はこちら。

でも、かのたんが誕生して早4ヶ月、
来月からは離乳食が始まるのに、今のスタイルではテーブルにうっかり食事を置いておくこともできません。

そこで

ベッド?
ぼんちゃんのベッド・・・ではなく、ソファをまたまた改造してもらいました☆

high style
元の姿に(笑)

ただ、以前とは設置場所を変えたことや、使わないときは椅子を押しておくこと…
それに加えて2年間のブランクがあったことで、心配した飛び乗りも今のところ大丈夫
それどころかむしろ

さくらんぼハウス
上より下が人気(笑)

このまま癖をつけないよう、上手くやっていこうーって思いつつ
不満気なお方が1人↓↓

ぼん
大好きなパパちんとのイチャイチャ場を取られて納得いかないぼんぼん

そんなぼんちゃんに朗報☆
もう1つのソファはそのままにしといたよ!

さくぼん用
いつのまにかソファがベッドになってるんだもんね(笑)

それでもさくらんぼ姉はソファの下で

おやすみ
やっぱり犬小屋作ってもらおうか・・・?(笑)

さくぼんにもかのたんにも負担にならない環境作り、
これからも少しずつ考えていこうね!!

ぼんぼんの注文
パパちんとイチャイチャできればなんでもいいらしい(笑)

とりあえず、このままさくぼんがソファ飛び乗りしませんように!!

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

お盆はぼんぼんday 

2010.08.18 11:00

わが家のお盆休み最終日だった8月16日は

ぼんぼん日和
ぼんぼんの家族記念日☆

2年前のこの日、わが家にやってきたぼんぼん。→ その時のお話はこちら。
早いような、でもまだ2年?って感じのような(笑)

さくらんぼ
それよりさくちゃん、そのお肉ほんとにどうしたの?!

そんな記念日は、あまりの猛暑にたいしてお出かけしてあげられなかった夏休みを挽回するつもりで
車に乗り込んでみたけど、目的地についても

お外は?
断固拒否っ!!

出かけてきたものの、やっぱりハンパない暑いため
アイス食べながら涼しい車内で遊ぶコトに。

さくぼん

かのたん
かのたんは『なんでも食べる』がブーム

ドライブして、車とめて。お話して、また走って。のお出かけ
やっぱり夏でもみんな一緒が楽しいね

この後はおうちに帰ってファミリー焼肉パーリー
ぼんちゃん、うちの子になってくれてありがとね

ぼんぼんぼーん

これからもずーっとみんなで仲良く過ごそうね


★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

海での出会い 

2010.08.17 11:00

夏休み中日は勝浦のおばあちゃんにかのたんを初お披露目。

おでかけ

わが家では恒例の津知家の十万石最中を買ってから、こちらにも寄り道。

朝市
お魚を物色

パパと
現地調達っていいよねーっ!楽しみ倍増☆

勝浦といえば

海
この日は曇り。写真としては残念な天気だけど、涼しくて過ごしやすかったーっ。
海水浴中の子どもたちが寒くて出てきちゃうくらいだもん。

ちなみにせっかくの夏休みのお出かけ、とーっても悩んだんだけど・・・
やっぱり真夏のお出かけはリスクが高すぎるので、この日はさくぼんにはお留守番をお願いしてきました。
もちろん、日帰り予定だったのでね☆

そうして着いたおばあちゃんちで、前日からお泊りできてたイトコファミリーに遭遇☆
なんとソコにいたのです!

マロくん
かわいいハニーパイドのマロくん

そのイトコちゃんとも何年ぶり?って再会で心弾んだのに
プラス マロくん・・・嬉しかった☆

ほんとに涼しかったので、徒歩1分にある磯へみんなでお散歩に。

マロくんと海
おっとりマイペースなマロくん、ツルツル滑るコケを相手に
ママをおいかけようと必死です(笑)

それでも海で遊べるなんてスゴイね♪

マロ
そっかー

あ!アソコにも男の子がっ(笑)

boys.jpg

こうしてなんだかんだ満喫して帰宅。
さくぼんにマロくんのお話をしたら

さく

ぼんちゃん
そうだねー

さくちゃん

もう少し涼しくなった頃に、またみんなで会えるといいね

パパちゃん、運転お疲れさまでした☆
さくぼん、お留守番ありがとうね☆☆


★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

寝冷え? 

2010.08.11 11:00

ガン見のぼんちゃん。

アイス
赤ちゃんアイス・・・??

パピコ
あー、MUMが食べてるパピコね(笑) 絶対あげないケドね~っ。

最近珍しく、なんとなーく便がゆるいぼんちゃん。

ぼん
暑いからって、冷たいものばっかり飲んで、クールボードでお腹冷やして・・・って、
よく考えたら胃腸に悪そう!!そのせいなんじゃないの?!

原因は
・・・あぁ、また食べてたもんね

万が一、さくらんぼがなにかウイルスや細菌の病気になったら
確実にぼんちゃんに移っちゃうんだろうなぁって、しみじみ感じたMUMでした。

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

オムツポーチ 

2010.08.10 22:17

ずーっと気になってたもの、頑張って作ってみました☆

オムツケース
かのたんのオムツケース

これまではただの袋にボーンって入れてたんだけど
今回はパっておトイレに持っていけるように

オモテは

よく見ちゃえば恥ずかしい出来だけど、『作ってみよう!』という時点でMUMとしては奇跡に近い(笑)

さくぼん
さくぼんも何があったのかと思ってるハズ(笑)

で、そのオムツの持ち主は・・・

かのたん
なんだか深夜の電車にいるサラリーマンみたいなお顔で爆睡中

そんなかのたん、本日2回目の注射を受けてきました☆
今回はお初の針注射だったので、絶対泣かれるって覚悟してたのに・・・予想外にケロっと終わった
前回は消毒の時点で泣いてたのに、不思議なもんです(笑)

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

明るい散歩 

2010.08.09 12:27

土曜日は2週連続での暑気払い☆
・・・同じメンバーで(笑) → 家・ショコラ家・シトラ

前週は焼肉だったので、今回は

すし
なんだろ?このメタボまっしぐらな会(笑)
でもめちゃめちゃ美味しかったー☆

ご一緒してくれたみんな、いつもありがとです

そして、相変わらずお留守番してくれたさくぼん。
日曜日は少し気温が下がったので、久々にまだ明るいうちからお散歩に出かけてみました。

ひまわり

さくらんぼ

もちろん、パパとかのたんも一緒です☆

かのたんとひまわり

すると、ぼんちゃんが何か訴えてきました。

不満?

じゃぁ

ぼんぼんぼーん
なんだか解決した模様(笑)

風もあって、いつもよりかは涼しかったけど・・・
でもやっぱり動けば暑いのが夏。

往復10分弱の短距離だったけど、やっぱりみんなでお出かけは楽しいね☆
お歌でも歌いたくなっちゃうよー♪

歌うさく  歌うぼん
お魚くわえたサザエさんが押し掛けてくんの?!
・・・・・・・・こわっ。

帰ってからみんなで仲良くサザエさんスペシャルを見てたら
タマに大興奮したさくぼんにTVを叩かれたっ
壊れなくてほんとよかったよー(汗)

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

オフタイム 

2010.08.07 14:01

ワンコもベビーも自然が1番、と思ってはいるけど・・・
やっぱり毎日エアコンフル稼働な日々。

でも、今日の朝方は風もあっていつもより涼しげ~だったので
久々に窓を開けてエアコンオフしてみましたっ。

すると、朝7時にはこのお方が・・・

さく
太った分、より暑さに弱くなった気がするさくらんぼさん。

それでもかのたんが汗もかかずにスヤスヤできる位だし、MUMも暑くないし
たまにはもう少し頑張ってみようよーって粘ったら、ぼんちゃんがいなくなった

発見したのはお風呂場の前(笑)

洗面所で
やっぱり暑いのね?

確かに暑さに弱いフレンチを真夏の日中にお外に出すことはないけど・・・
そうは言ってもこんなに弱くていいものかね?(汗)

さくちゃんギブ

ぼんちゃんも
そうでっか・・・。

気づくとかのたんも起きてたし

じたばた
最近、気づくとなんでも顔に持ってってジタバタしてるしっ。
寝返りできるようになった途端、気づくとうつ伏せだし・・・ほんと目が離せなくなってきたぞ。

で、そんな3兄弟のリクエストにより、結局エアコンつけると

さくぼん
すぐ爆睡っほっこり幸せな眺めだけど・・なんだか君たちコレでいいのか?と思わせる一面でもある(笑)

そしてコチラも

かのたん
相変わらずまた発狂してるし(笑) こんな遊び方でほんといいのか?!

全然関係ないけど・・・

そういえば先日、某TV番組で生搾りジュースの美味しい飲み方が紹介されていた!
で、たまたま冷凍庫に入ってたこちらで実践☆

ブルーベリー
凍らせたブルーベリー×ミルク

ブルーベリージュース
ちょっと割合が?だったせいか、結構ドロドロになっちゃったけど
味は美味しかった 今度はヨーグルトとかも入れてみたいなー♪

そんなこんなでみんなで夏を乗り切ろう!! ←どーゆーまとめ?(笑)

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

オーボール 

2010.08.06 11:12

これまでまったく未知の世界だったベビーのおもちゃ。
その中でも、みんなに勧められたのがオーボール

大オーボール
掴みやすくて安全、成長に合わせて色々な遊びができるってシロモノ。
周りを見ても『一家に一個』的な大人気☆

で、うちに頂きものであったのが↑コレだったんだけど・・・
少々サイズが大きめだったことと、最近はラトル付きも販売されてて
そっちの方がBABYの興味をひきやすいってコトで、新たに購入してみましたっ。

かのたんオーボール
でもね・・かのたん、お口に入らないのがどうしても納得できないらしく、毎度マジで気が狂ったように怒るの(泣)
あんまり毎回発狂するもんで、コレで遊ばせるのはどうなの?と悩んでしまうほど。

そんなオーボールなので、やっぱり2つあっても仕方ないってことで
お下がりをぽーんって投げてみたら、おそらくずーっと狙っていたんだろうアイツが↓

ぼんちゃん
かのたんに教えてんのかい?

でもこのオーボール、ほっんとに丈夫!!
ぼんちゃんのシツコイくちゃくちゃぶんぶん攻撃にもビクともしない!!
ほつれるような部品もついてないし、これはベビよりワンコおもちゃに最適だよー!!

そんなオーボール、さくらんぼさんにも渡してみたけど

さくねぇ
絶対に噛んだり舐めたり・・・触りもしないのー!ビックリ!!

それに調子づいたアイツ↓

ぼんちゃんの
まぁ・・あげたからいいけど
でも、本人もかのたんのっていう自覚はあるらしく、いつMUMに取り上げられるかビクビクしてる(笑)

そわそわぼんぼん
とまぁ、こんな調子で寝てても絶対にチェックしてる(笑)

ひとりじめ
ぼんちゃん、お兄ちゃんなんだからコレじゃダメじゃんっ。

さくちゃん
・・・・・うん、MUMも(笑)

最近はかのたんの椅子の下で、かのたんがおもちゃをポイってするのを待ち構えてるぼんちゃん。
落ちてきた瞬間にくわえてダッシュで逃げます(汗)
かのたんがさくぼんと床で仲良く遊べる日はちゃんと来るんだろうかね?

****

そんなかのたん、昨日の夜初めて寝返りに成功しました☆

かのたん

ぽにょ子なのに頑張ったね♪(笑)
初めて記念日、おめでとう☆

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

 

2010.08.05 10:44

気づいたら窓にロックオンしてる2

lockon.jpg
どした?どした?
なんかいた??

どちらさま
ぼんちゃんにビビってる(?)という訪問者は・・

むし
ムシ

夏はコレがやだよね~っ。窓の向こう側でよかったっ。
ぼんちゃん、こんなの食べたらお口拭き拭きしてあげないからね!

ぼんちゃん
うん、コレじゃムシさんもビビるかも(笑)

そんな夏の為に、大分前からさくらんぼさんに破壊されっぱなしだった網戸を
今年はかのたんもいるし、初夏に貼り替えてもらいました☆
すると・・・

網戸
1ヶ月ももたずにまたヤラレた・・・

ときには体当たり、ときには引っ掻き・・・
MUMが引っ越してきて約2年、その間に何回貼り替えたと思ってんの?!
10kgOVERの2が突っ込んでも破れない、トランポリンみたいな網戸があったらいいのにーっ。

・・・そうは言ってももう貼り替える気力もおきないさくぼん家、
今年も結局閉め切りでエアコン漬けの毎日です

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

ベビワングッズ 

2010.08.03 14:07

最近ぶっきーずついでに作った、かのたんの

ひも
すぐポイって投げ捨てるおもちゃが地面に落ちないようにする紐。

これはよくベビー洋品店でも売ってるんだけど → 
なんだか納得のいくものが無かったので
100均で買ったチロリアンテープに、余ってた布を縫い付けてみたっ。
両端にスナップをつけてわっかにしたら・・・

使い方
ちょっとワンコのリード風(笑)

まぁ要は落っこちなきゃいいのよっ、落っこちなきゃ。
そう思ってたんだけど、週末にアウトドアショップを見てたら目に入ったもの・・・

ロープ
カラフルなロープたち

お友達のアドバイスもあり、こんなんベビー用品に活用してたらかわいいねと気づいてしまった(笑)
そうよね、ベビー用品だからって、なにもベビー屋さんで買わなくたっていいじゃんね。
もっとかわいくって活用できるものはきっと他にもたくさんあるハズ!!

そんなんで、こんなん買ってみましたっ。

かのたんカップ
アウトドアでも簡単にエスプレッソを愉しめるGSI OUTDOORS ミニエスプレッソメーカー デミタスカップ

これはエスプレッソ用なので、サイズがかのたんにピッタシ♪
どんな感じか?というと・・

かのたん
すでに自分で持てちゃうサイズ!

中身は
いや、中身はまだね・・・・・・。
これで秋のキャンプデビューがさらに楽しみ☆

ついでにこんなもの購入。

new item
【新品】L.S.Dデザイン:LSDペットボトルホルダー マットブラック×南アフリカ

これはペットボトル持ち歩けるホルダー。
お散歩のときに使えるねって話でした。

これからもベビグッズを、もっともっとお気に入りのもので代用していけたら楽しそう☆
それにはまず、思いつくってコトが重要だから、固定観念を取っ払って頭を柔軟にしないとね(笑)

あれ?さくぼんは?

今日は
おっ!覚えててくれたの??
じつは今日、8月3日は2回目の結婚記念日なのだっ☆

ぼんちゃん
今日はないかな~っ。
だって先週末、さくぼんにお留守番お願いしてこっそりパーリーしてきちゃったもの(笑)→ 暑気払い

そういえば、逆にベビ屋さんで買ったこちら↓

虫よけ
洋服やカートに貼るタイプの虫よけ

0ヶ月の赤ちゃんから、洋服やカートに貼るだけで使える・・・ってコトは
さくぼんにも使えちゃうんじゃない?!と思ってみたり。

ベビグッズとワンコグッズ、どっちも上手く選んでいけたらいいな☆

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

リベンジ タイ 

2010.08.01 02:17

前回の記事で久々の裁縫に挑戦し、見事に失敗をしたクールタイ
戸棚の奥にミシンをしまっちゃう前に、なんとかリベンジしてみましたっ!!

cool tie 2
常夏タイ(笑)

感想は?
やったーっ

今回は保冷剤もすんなり入るし、生地を薄くしたらちょっとクタクタな感じだけど着け心地は涼しそうで

お散歩行きたい
いや、いくらなんでも昼間は無理だなぁ

残念ながら
夏が終わったらたくさん行こうね!

常夏
着けてる途中で動くから、なんか変になってるよ
頭からパイナップルでちゃってさっ(笑)
しかも夏の海なんて絶対ムリだし。

ダメ
いや、ダメなもんはダメですよ
夏の間はおうちで大人しく過ごそうねっ

海は行けなくても
うんうん

まだなかなか思うようにお外では遊べないけど、おうちにいたらまたなんかお裁縫できるかもしれないしっ!!

次は…
次?次はねぇ・・・

ぼんちゃん
・・・ミシンじゃオヤツは作れません


★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

HOME

みさ

Author:みさ

生息地:千葉県Y市
母(みさ)父(やっちゃん)
チビっこ(かのたん)との
3人2ブヒ生活★

さくらんぼ

フレンチ・ブルドッグ
♀ 2006'11'17
毛色:クリーム
好きな食べ物:きゅうり・お肉

生態:あたちみさとお誕生日
一緒なの。そしてとにかく
楽しいことダイスキ★
よく『おてんばムスメっ!』って
言われるあたちだけど、
みんなお友達になってね~!

BOMBON

フレンチ・ブルドッグ
♂ 2008'6'13
毛色:クリーム
好きな食べ物:さくらんぼネェねの
食べてるもの全部。うん○も?!

生態:ぼくちん毎日、頭の上に
お花を育ててるのら♪
チャームポイントは柔らかい耳と
鼻孔が狭いところ!鼻水飛ばしは
だれにも負けないのらよー♪
そんなぼくちんだけど
みんな仲良くしてなのら☆

かのたん

ピッカピカの小学生
♀ 2010'4'7
ディズニー大好き。
さくぼんと共に育つ
わが家の末っ子娘。

  • パピコのころの
    さくらんぼはこちら(旧ブログ)↓↓

  • 07 | 2010/08 | 09
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    *script by KT*

    • フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

      →フレブル専門♪

    • フレンチブルドッグひろば

      →お友達ブヒちゃんががいっぱい♪

    • にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    • →ランキング参加中です♪
      ぽちっと応援よろしくお願いします★


    • →会員No.6 ぼんぼん加盟中♪

    • キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

      →キャンプ場検索サイト

    名前:

    メール:

    件名:

    本文:

    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    超低刺激なシャンプー!
    さくぼんも絶好調♪





    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    この人とブロともになる

  • 管理者ページ