さくらんぼんぼん  

フレンチブルドッグ さくらんぼ & ぼんぼんと、その母 みさ & チビっこ かのたん のおはなしです。CAMPスキ、たべるのスキ、おでかけスキ、ぐうたらスキ。マイペースなさくぼん家だけど、みんな仲良くしてね♪

やりっぱなし 

2012.08.28 23:26

ごはんも食べて。
散歩も行って。
かのたんも寝て。

2012_0829_005948-DSC_0007.jpg

ようやくまったりの時間。忍び寄る白いヤツ…

2012_0829_005949-DSC_0008.jpg
もー!せっかく静かになったのに!!


ごはんも。
遊びも。
ぼんぼんはいつも変なタイミングばっかり。

ブヒレス開始するも、あっさり姐さんに仕留められ
逃げ回りすぎて気づけば…

2012_0829_010848-DSC_0040.jpg

うそぉ~ん。
さくらんぼ姐さん、すっかり目が覚めてギラギラしちゃってんじゃん!!

結局このまま寝ちゃうぼんぼん。
ほんと、やりっぱなしなんだから・・・



★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

アロハのこころ 

2012.08.26 07:42

さくらんぼの膀胱炎・かのたんの水ぼうそうと
病気続きのさくぼん家に、心配してメールくださったみんな
本当にありがとうございます

さくらんぼもお薬飲んだらすぐに血尿は止まって
すでになんで薬を飲ませてるか分からなくなるほど元気いっぱい(笑)

2012_0826_090611-DSC_0005.jpg

さて、少し前からかのたんがハマっている「リロ&スティッチ」。
ディズニーランドで「スティッチのチキチキルーム」に入ってからは
特にお気に入りの曲があります。

2012_0826_091114-DSC_0016.jpg
アロハ・エ・コモ・マイ

落ち込んだりして
仲間もいなくて
淋しい時に帰れるところ

振りむけばほら
そこにはいつもの優しい笑顔が
迎えてくれる

ALOHA
あなたの場所はここ
OHANA
みんな家族だよ
ひとりじゃない

いつもいっしょ、それがオハナ
ひとつの家族大きな家族
小さな胸にアロハの心
優しくなれる誰もがオハナ
ALOHA E KO MO MAI


ハワイ語で「OHANA」は家族。
家族はいつもそばにいる。なにがあっても・・・。 by.リロ

まだまだうまく発音できないのに、一生懸命「アロハエコモマイ」と言ってるかのたんと
それを見守るさくぼんを見ながら
さくぼん家にもALOHAの心を胸に
日々過ごしていきたいと思うみさなのでした。

おしまい。

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

血尿 

2012.08.25 14:14

かのたん、水ぼうそう診断から3日目。
まだまだ外出禁止なので、みさは1歩も家から出れず
買物もできずにいた土曜の朝。

なにげなくおしっこをしたさくらんぼさん。
トイレシートを替えようとすると

「あれ?」
最後の部分がなんか赤い・・・

はじめはかのたんがぶどうジュースをこぼしたのかとも疑ったけど
さくらんぼを確認すると、やっぱり陰部に血尿がついていました。
その後にした尿も、やっぱり最後は血交じり。

食欲・元気ともにバッチリだけど
やっぱり血尿は見逃してはいけない症状。

でも、そんな時に限ってわが家は・・
パパは今週休みなしのお仕事。
娘は外出禁止。

どうしようって軽くパニックになったけど
偶然お休みだった実家の母に来てもらい、なんとかさくらんぼを病院に連れていくことができました。


今日は身軽にちゃっちゃか済ませたかったので
わが家では珍しい、さくらんぼのみの外出。(ぼんぼんお留守番)

IMG_5461.jpg

するとビックリ!
あのさく姐さんが、どんなワンコにもガウガウしない!
「ほんと大人しいわんちゃんですね」なんて、待合室で声をかけられちゃうほど!
ありえなーい!!(笑)

で、診断結果は。

おそらくは細菌性の膀胱炎。

今回は採尿ができなかったので、詳しい検査はしていませんが
先生の触診では、結石なんかの可能性は低そうとのこと。
抗生剤と止血剤をもらって、来週採尿検査をして頂くことに。

そこでビックリ事実。
さくらんぼの陰部は、生まれつき陥没型なんだって!
他の子より奥に引っ込んでて、蓋が閉まってるような形態らしい。
だから、残尿があったりで雑菌が繁殖しやすいみたい。
こういう子で、度々細菌感染してしまう場合は、手術で整形することもあるんだって!
(さくらんぼはまだ大丈夫そうだけど。)

他の女子のおまたをそんなじっくり見たことがなかったから
うちの子が普通と違うなんて、考えたこともなかったー(汗)


とりあえず先生のお話を聞けて、少しほっとして帰宅。

2012_0825_154532-DSC_0004.jpg

留守番中のぼんぼんは、
「見ててかわいそうな位、泣きそうな顔してたよ」と母からの報告。

2012_0825_154607-DSC_0007.jpg

病院で大人しかったさくらんぼといい、
あなたたちはやっぱり、2人で1つなのね(笑)


そして、無理言って来てもらったみさ母、ほんとに助かりました。いつもありがとう

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

絵本 

2012.08.24 13:52

「子どもが本を読みたいと言ったら、例え親が食うのを我慢しても買ってやれ」

大好きだったみさのおじいちゃんの言葉。
そんな教えのおかげで、そういえばみさも子どもの頃から
本だけは好きなだけ買ってもらったっけ。

で、もちろんかのたんにもそれを実践しようと思う母なのだけど。

まだ幼いかのたんは、いくら絵本を買っても破るばかり。
少し成長してきたと思ったら、今度はクレヨンで塗りつぶすばかり。
なんて買い甲斐のない・・と、しばらく絵本から離れていたけど
最近ようやく「ご本は大事に読むもの」と認識してきてくれました。

喜んで読んでくれるのももちろんだけど、
かわいい絵本が家に揃っていくのも、親の楽しみだったりもして(笑)

2012_0824_144526-DSC_0002.jpg
前にお友達と行ったアンパンマンミュージアムで買った絵本。かのたんのお気に入りの1冊。


さて。昨日の夜、いつもと同じようにリビングで寝ていたみさは
真夜中に突然、ブヒレスに巻き込まれて目が覚めました。

「ぼんぼんがなにかイタズラして、それをさくが怒る」
これが大概のうちのブヒレスパターン。

暗がりを見渡すと一面に紙クズが・・。
よくよく確認してみると

2012_0824_144515-DSC_0001.jpg
大被害(泣)

ちぎれたページだけでなく、もう2ページ位がこっぱみじん(泣)
どうやら偶然本棚から落ちたこの本、さくぼんのおもちゃ箱にジャストインしちゃったらしい。
そりゃ遊びたくなっちゃうね(汗)

そんな夜中活動したお二人さんは

2012_0824_144554-DSC_0004.jpg
そりゃね。

2012_0824_144645-DSC_0010.jpg
完全にイッてますけど。

ようやくかのたんが絵本を大事にしてくれるようになったのに、今度はこっちか~。
やっぱり今後もなかなか絵本の増えない予感のするさくぼん家でした(笑)

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

お出かけグッッズ 

2012.08.23 12:42

マナーポーチって買い替えるもの?
何個か持ってて気分で持ちかえたり??

さくぼん家では、なんも気にせず
ずーっと同じの使ってました(笑)

さくらんぼがうちに来てから6年。
1度だけ、散歩の途中の休憩で、みさが公園のベンチに忘れて来た時に新調された位。

消臭力が落ちたな~とは思いつつ、ずっとやり過ごしていたら
最近、深夜散歩でどっかに落としてきちゃったみたい。

で、いい機会なので数年ぶりに新しいものを購入☆

2012_0823_140917-DSC_0037.jpg
マグネット式開閉口で使いやすそうだけど、ちょっぴりサイズ小さかったかな

そうそう、新着アイテムといえば、少し前にIKEAで購入したもの↓

cats_20120823122859.jpg
4方向に回転して置くと、それぞれ「時間」「温度」「タイマー」「アラーム」に表示が切り替わります。

なにが嬉しいって、お値段まさかの200円台!!(笑)
ちょうどキャンプ用に温度計と時計がくっついたの欲しいって探してたから嬉しかったー

これで、家にある温湿度計と合わせて
外用と車中用にできるな

2012_0822_111325-DSC_0036.jpg
・・・て、なぜ温度違う??

いやいや、細かいことは気にしません。

2012_0822_111212-DSC_0033.jpg
イタイツッコミ。

それよりさくらんぼさん、ちょっと夏太りが気になるんですけど。

2012_0822_111103-DSC_0026.jpg
そうね、ぼんちゃんなんかだるんだるんだもんね(笑)

来月は楽しくお出かけできるといいな~

なんて考えてたら、かのたん本日水ぼうそうデビューしました(汗)
おかげで母はまた夏休み?・・今月、まだ6日しか仕事してないのに(-_-;)
しかも本人ちょーー元気なのよ?どうやって5日も家に閉じ込めておけというのかしら
はぁーーーーーー。


★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

シャンプーハット 

2012.08.22 09:00

前々から手舐めのヒドいさくらんぼ。
なかなかケアできずにいたら、舐めては荒れての悪循環。
以前病院でもらってあった薬用シャンプーで漬け置き洗いしてみました。

2012_0821_175652-DSC_0009.jpg
お風呂場までストーカーな次男。

2012_0821_175607-DSC_0006.jpg
アワアワしたら、そのまま10分待っててね~。

この日はさくらんぼの「手のケア」だけのはずが・・

2012_0821_175818-DSC_0016.jpg
う~たんのシャンプーハット被って、準備万端ぼんぼん

2012_0821_180008-DSC_0028.jpg
さくはお顔小さいから、お耳の前ではブカブカだね!

でも、ふざけて被せたこのシャンプーハット。
意外にも、手舐め防止グッズにピッタリかも!!(笑)

普段はエリザベス付けてるんだけど、さくらんぼは賢くて、付けるとすぐにぼんぼんかかのたんの所に行ってちょかいだします。
ぼんぼん → ジャレて引っ張ってはずすから。
かのたん → 「さくちゃん取るの?」と普通に取ってあげちゃうから。


ぼんぼんがいちいち絡むから(笑)ヒッポくんみたいなエアタイプはうちでは難しいし
なにかいいものないかな~って思ってたとこだったんだ!!

2012_0821_175838-DSC_0020.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・

2012_0821_175947-DSC_0026.jpg

ぼんぼんにも買ってあげた方がよさそうね


★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

肩車 

2012.08.21 09:19

部屋に溢れるかのたんのおもちゃたち。
大分慣れてはいるものの、やっぱりぬいぐるみ系のおもちゃは
気になって仕方ないぼんぼん。

2012_0821_110210-DSC_0008_20120821091336.jpg

ジャイ子の居ぬ間に、ちょっとだけ遊んでみる?

2012_0821_110141-DSC_0007_20120821091337.jpg

すごいじゃーん、お兄ちゃんじゃん(笑)

2012_0821_110135-DSC_0005_20120821091338.jpg

そんな様子を見るさくらんぼを撮ろうとしたら

2012_0821_110449-DSC_0016_20120821091335.jpg
ジャマが入る(笑)

やっぱりみさにベッタリ甘えん坊な次男坊でした。

2012_0821_110402-DSC_0015_20120821091335.jpg
え?みさも??


話は変わりますが、かのたん大好きなこの野菜ジュース。

2012_0821_110728-DSC_0017_20120821091334.jpg

チビしか飲んでないのに、わが家の消費量ハンパない!
1週間20本ペースで消えていきます…
買いに行くのが追いつかないよー(泣)

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

夏休みおしまい 

2012.08.20 09:15

夏休みも終わりの頃。
やっちゃんが仕事なので、なかなか会えなかったがんゆぱ家と
都会でママチビ遊びしてきました☆

IMG_7542.jpg
ASOBONO

本当に「全部遊ぶ」的なここは、大人が見ても心躍るほど
おもちゃと遊具の世界。

IMG_1781.jpg

なかでも、かのたんはコドモマーケットの店員役がお気に入り☆

IMG_9808.jpg

あまりに全てが遊び場なので、チビずはお互い気ままにあっちこっち。
一緒に行ったganmaとは、遠目に手を振りあう感じだったけど(笑)
でも、チビずは大満足で帰りには双方撃沈だったし
久々に会ってお話できたし大満足☆
ganma&fujikoちゃん、またご一緒よろしくね


さて、そんなこんなで半月以上あったみさの夏休みも・・

2012_0820_105013-DSC_0025.jpg

いえいえ、今日からお仕事だよー

2012_0820_104956-DSC_0024.jpg
ぼんちゃん、ずっと寝てばっかだものね(笑)

さて、そろそろ出勤時間!
いい加減、現実に戻ってまた頑張らなきゃね☆

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

寝床 

2012.08.18 09:00

いまだにさくぼんと離れると大騒ぎするかのたんのおかげで
リビングにお布団を敷いて寝るのが日課となってしまっているみさ。

自分と2才児だから・・と、シングル布団のみで過ごしているのですが。

がっ!!


ほぼ毎日、みさが寝る頃には・・

注※あまりキレイな絵ではありません(笑)

DSC_00101.jpg
どぉ~ん!!!

はい?母のスペースってもしかして・・

DSC_0010.jpg
は?

身長168cmあるみさにどう寝ろっつーねん。

DSC_0012.jpg

DSC_0016.jpg

スヤスヤ寝やがって
かわいいじゃんか!こんちきしょーめ!!

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

週2☆Disney 

2012.08.17 09:00

「思い立ったが吉日」的、親子3代(笑)
先週に引き続き、またまた行ってしまいました

DSC_0056.jpg
この日も夏5パスで5時入園。それでも先週よりやっぱり混んでたな~。

千葉生まれの千葉育ちのみさとしては
子どもの頃からDisneyはなじみ深い場所。

10代の頃なんかは学校を休んでまで平日行って
オープン前から並んで閉園後追い出されるまで遊びつくしてました。

でも、子どもが生まれて一緒に行くようになって
はじめは「どうせ楽しめないんじゃない?」なんて思いつつだったけど
今はかのたんの嬉しそうな笑顔を見られるだけで大満足。

DSC_0093.jpg

それにね、大人になって改めて見てみると
ちょっと面白い発見があったりするの。

例えば、DISNEYLAND内はそれぞれ7つのテーマ毎にエリア分けされているんだけど
その中のひとつ、WESTERNLANDにある飾りもののランタンが、じつはちゃっかりFEUER HANDだったり
その付近のお土産屋さんに行くと、PENDLETONものなんかが売ってたり
アトラクションにも、ひたすらカヌーを漕ぐってのもあるしね(笑)
ちなみに今日の発見は、ADVENTURELANDの民族小物的なショップが、じつはTITICACAってことに気付いたり(笑)
スティッチがメインのSHOPに、KAVUのバッグが売ってたりと
なんだかアウトドアに繋がるものを発見できると、嬉しくってちょいちょい笑えちゃう。

DSC_0076.jpg

DSC_0074.jpg

ちなみに、パーク内を走る「ウェスタンリバー鉄道」に乗ると
アメリカ開拓時代にタイムスリップする場面があるんだけど
原住民たちの移動式住居としてティピーが登場すると
かのたんは「スーさんだよ!かのちゃんのおうちだよ!」と教えてくれます(笑)


子どもの頃は子どもの頃なりに。
青春時代は青春時代なりに。
そして、母になったら母なりに。

やっぱりここは、いつまでも夢の国だね

DSC_0126.jpg


さく&ぼん&パパ!!
またまたお留守番ありがとう(笑)
★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

夏休みって… 

2012.08.16 09:00

さて、前半はかのたん孝行したので
後半はさくぼん孝行をしたいと思った夏休み。

でもさ・・・

2012_0815_172209-DSC_0008.jpg

そう、暑くてとても外には出られないし。
(まぁうちは例え涼しくても、みさ1人で3人連れて出かけるのはかなり困難なんだけどね

2012_0815_172241-DSC_0010.jpg

さくらんぼと一緒に迎えるのは5回目の夏休み。
避暑キャンプに行かない時はどうやって過ごしてたっけ?

特にお出かけしてないお友達は、どんなことして過ごしてるんだろうね?

2012_0815_172447-DSC_0017.jpg
・・・・・

2012_0815_172017-DSC_0001.jpg
・・・・・・・・・・・

家でぐうたら過ごす夏休みもたまにはありよね、きっと

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

ちびのなつやすみ 

2012.08.15 09:00

16連休というロング夏休みを過ごすみさ。
でもね、そんな年に限って旦那さんは忙しく結婚後初のお盆連続勤務
そんなわけで前半は、ジジババたちとかのたんの夏の思い出作りしてきました。

2012_0808_145603-DSC_0001.jpg
大好きなばばちゃんのおうちにお泊り。

2012_0809_113154-DSC_0013.jpg
みんなでお買い物。それにしても養鶏場の香りってスゴいわ~、アソコで働く方を尊敬しちゃう。

IMG_5020.jpg
勝浦の朝市にも行って

2012_0809_133807-DSC_0018.jpg
the 海!!

2012_0809_134434-DSC_0023.jpg
かのたん、初めての磯遊び。久々に会ったハトコたちに遊んでもらいました。

海を満喫した翌日は

2012_0808_145633-DSC_0005100.jpg
the 人混みへ(笑)

待ち時間ないことに思わずテンション上がって
なにを思ったかフラッとカリブの海賊に入ってしまったみさたち。
冷静に考えたら、2才児にはさすがにキツかったよね
泣きはしなかったけど、終始ババちゃんの手で自分の顔を覆って
顔を上げずに必死でひっついてたかのたん。かわいそうなことしちゃった(笑)

ご機嫌回復のため、大好きなプーさんへ。

IMG_8907.jpg
ようやく笑顔が見られて一安心(笑)

ディズニーランドの夏のショー。
お約束の水しぶきは楽しいのだけど、偶然陣取った風下はゲリラ豪雨なみ。
ババちゃんの肩車でノリノリだったかのたんも、また黙ってしまうほど。
冗談抜きで、着替え必須です

そして翌朝。

IMG_6520.jpg
どんなおもちゃより、このサングラスを欲しがった2才児・・・(汗)

この日は地元の花火大会☆
ここはギリギリパパも参加

2012_0811_221753-DSC_0025.jpg
花火を見るより、じゃがばた食べにいったかのたん(笑)

他にも写真はないけど
イトコのお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらったり
ハトコのお兄ちゃんたちと遊んでもらったりと
夏休み大満喫なかのたん。

その代わり、さくぼんとパパはお留守番ばかりだった前半。ゴメンね
みさも楽しんだ前半だったけども、20代とは違って正直疲れるのも事実(笑)
キャンプなら1週間行っても疲れないのにな~(笑)

後半はのんびり、さくぼんと過ごそ~っと

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

一瞬の出来事 

2012.08.14 08:36

夏のある午後。

庭に出ると、家の前を通る人が気になって仕方ないさくらんぼと
わけ分からないまま、ただ便乗して覗いているぼんぼん。

え

そんな2ぶたを狙う影・・・

a_20120814081840.jpg
シャワーを持たせると最強のかのたん。

案の定・・

b
ぼんぼん直撃(笑)

c
さくは「外に出る」だけで、本当に嬉しそうな顔をするよね!

みんなに笑われたぼんぼんは・・

d
え?イヌってシソとか食べるイキモノなの?!(汗)


ロング夏休み中のみさ。
その日もお出かけする予定だったのだけど、偶然が重なって家にいた日中。

フとした瞬間、起動中だったサーキュレーターが一瞬弱くなりました。
でもほんとに一瞬だったので、羽根が止まる間もなく復活。

「あれ?なんか調子悪いのかな?」なんて気にもせず、
なにげなくキッチンに行くと、コンポや充電中だった携帯もなぜだか再起動中・・・

これはもしや?!

そう・・一瞬の停電が起きていました。
気づけばもちろん、エアコンもオフ。

そういえば遠くで雷の音がしてたっけ。
そんなに間近に聞こえてなかったし、雨も降らない真昼間。
まさか停電が起こるなんて、思いもしない条件でした。

きっと出かけていても、家に様子を見に帰ろうとは思わなかっただろうな。

時間は昼時。
日差しも出ていた位の日。
このタイミングでエアコンが切れっぱなしになってたら
取り返しのつかないことになっていたかも。


本当に家にいて良かった(泣)


夏は本当に、連れて出かけるのも
お留守番させるのも
ドキドキなフレブルたち。

早く涼しい季節が来ないかなぁ・・。

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

HOME

みさ

Author:みさ

生息地:千葉県Y市
母(みさ)父(やっちゃん)
チビっこ(かのたん)との
3人2ブヒ生活★

さくらんぼ

フレンチ・ブルドッグ
♀ 2006'11'17
毛色:クリーム
好きな食べ物:きゅうり・お肉

生態:あたちみさとお誕生日
一緒なの。そしてとにかく
楽しいことダイスキ★
よく『おてんばムスメっ!』って
言われるあたちだけど、
みんなお友達になってね~!

BOMBON

フレンチ・ブルドッグ
♂ 2008'6'13
毛色:クリーム
好きな食べ物:さくらんぼネェねの
食べてるもの全部。うん○も?!

生態:ぼくちん毎日、頭の上に
お花を育ててるのら♪
チャームポイントは柔らかい耳と
鼻孔が狭いところ!鼻水飛ばしは
だれにも負けないのらよー♪
そんなぼくちんだけど
みんな仲良くしてなのら☆

かのたん

ピッカピカの小学生
♀ 2010'4'7
ディズニー大好き。
さくぼんと共に育つ
わが家の末っ子娘。

  • パピコのころの
    さくらんぼはこちら(旧ブログ)↓↓

  • 07 | 2012/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    *script by KT*

    • フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

      →フレブル専門♪

    • フレンチブルドッグひろば

      →お友達ブヒちゃんががいっぱい♪

    • にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    • →ランキング参加中です♪
      ぽちっと応援よろしくお願いします★


    • →会員No.6 ぼんぼん加盟中♪

    • キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

      →キャンプ場検索サイト

    名前:

    メール:

    件名:

    本文:

    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    超低刺激なシャンプー!
    さくぼんも絶好調♪





    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    この人とブロともになる

  • 管理者ページ