さくらんぼんぼん  

フレンチブルドッグ さくらんぼ & ぼんぼんと、その母 みさ & チビっこ かのたん のおはなしです。CAMPスキ、たべるのスキ、おでかけスキ、ぐうたらスキ。マイペースなさくぼん家だけど、みんな仲良くしてね♪


--.--.-- --:--

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

がんゆぱ家で。 

2013.02.27 00:41

晴れた日曜日。
お友達のがんゆぱ家のおうちにお邪魔してきました

特に朝早くもなく、わりとのんびり出かけて行ったら
まんまと東京マラソン渋滞?の影響を受けたりして
おかげで車中から湘南の海と富士山のコラボを思う存分堪能(笑)

2013_0224_135510-DSC_0002.jpg
写真にガラスゴミがついてるのは流します~(笑)

でも景色が違うと渋滞も新鮮。
ムスメはサーファーをずーっと見つめながら「ペンギンさんがいるよ!」と言い続け、
車が動いて見えにくくなると運転手のやっちゃんにキレてました(笑)

で、到着すると。

2013_0224_152915-DSC_0017.jpg
なんでこんなにもテンションがあがるのか聞いてみたいぼんぼん。

2013_0224_152908-DSC_0015.jpg
そんなぼんぼんの親友?ゆぱ。

2013_0224_152919-DSC_0018.jpg
だいすきがんちゃん。

相変わらずお料理上手なganmaちゃん。
忙しい中、こんなステキなおもてなし本当にありがとう!

2013_0224_153446-DSC_0020.jpg
どれもこれも「こんなごはんを毎日たべてるganpaは幸せだよね~」と
帰宅後もしばしわが家の話題にのぼる美味しさでした☆

そして満腹になった頃、お友達のハミマッシュ家も遊びにきてくれて
久々に新生児の感触を味わったり、かのたんもお友達が増えてとっても楽しそうだったー!!

2013_0224_174308-DSC_0031.jpg
ワンズもね(笑)
気付けば3家族で子ども4人。
しかもALL女子★
子どもたちの本当に楽しそうな顔を見れて大満足だったよ

で、風が冷たくなってきた頃お散歩を済ませた後は

2013_0224_203606-DSC_0035.jpg
ちゃっかり夕飯までご馳走になって(笑)

おみやげもたくさんもらって
大満足な帰路についたさくぼん家でした。

がんゆぱ家、お邪魔しました!
いつもいつもありがとう。
そしてハミマッシュ家も会えて嬉しかったよー!!
来てくれてありがとう。

あー!!本当に楽しく美味しい週末だったー!!
みんな、またよろしくお願いします★

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

歯と目 

2013.02.24 00:08

先日いつものようにさくぼんとおもちゃ遊びしてたら突然!

2013_0224_011429-DSC_0003.jpg
さくらんぼの奥歯が抜けたっ

まだ6歳のさくらんぼの歯がすっぽり抜けるなんて。
まず疑ったのは歯槽膿漏。
もし酷かったら、大変なコトになりかねないっ。と、久々に焦る想いで病院に行ってきました。

結果は・・

硬いおもちゃの噛み過ぎによる損傷からだろう、とのこと。
毎日ナイラボーンを欠かさないさくらんぼ、歯の削られ方がハンパないらしい。
これも考えものだったんだな~。

でもまぁひとまず歯茎・他の歯・抜けた傷跡はなにも問題ないようで
とりあえずはホっ。



ついでに、先月角膜損傷を完治させたはずなのに
今でもたまにシパシパしてる左目も気になっていたのでよ~く診察してもらいました。

結論は・・ドライアイによる慢性的な傷。
涙液量検査をしてもらったら、普通の右目と、気になってた左目は全然数値が違うの!
数字で見たらビックリ納得。

そう言われてみたら、冬に外遊びしたときや
留守番で加湿器をつけてなかったときによくシパシパしてたかも。

涙が少ないと角膜をうまく保護できなくて、細かい傷がついちゃうんだって。
とくに冬場ファンヒーターやストーブ好きな子が危ないらしい。←ドンピシャ。

とりあえず目薬をもらって様子をみてるのだけど
他にできるケアとしては、目のホットタオルマッサージが有効。
涙腺からの分泌を促すらしい。

母もしばらく頑張るからさっ、
さくもせめて・・

2013_0224_011519-DSC_0005.jpg
まずは目を閉じて寝てほしいのだけど


★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

コドモキャンプ ..有野実苑A.C 

2013.02.18 15:57

2.9 - 2.11
お友達のショコラ家と有野実苑に行ってきました。

2013_0209_191553-DSC_0098.jpg
うちの2ぶたと渡り合える力強いショコラに会えてほんとに嬉しい!(笑)


今回のテーマは 「子どもと遊ぼう」。
そしたらおのずと大人の時間がついてくるんじゃないかと企んでのことですが(笑)
全てを子ども中心にしてみようという意気込みです。 なので写真もちびっこ中心で。

まずは到着後しばらくすると
なぜかみさの母がフラっと遊びに来てくれました(笑)

2013_0209_184010-DSC_0091.jpg
アスレチックにスーさん遊びにと、とことん付き合うババちゃんの登場にちびっこ嬉しい大発狂☆

そんな間に、母たちは夕飯前のオヤツ作り。

2013_0209_190154-DSC_0094.jpg
根気よく天日干ししてきたお餅をあげたおかき。

2013_0209_183931-DSC_0080.jpg
まわりカリカリに仕上がった持ち込み鯛焼き。

他にもプリンにマシュマロにチョコレート…
チビっこやりたい放題のオヤツタイムを終えたら、ババちゃんを見送って夕飯作り☆

2013_0209_214801-DSC_0110.jpg
カレー鍋・鯛飯・甘辛手羽揚げ・タコ焼き

テンションあがりまくりだったチビずは

goodnight.jpg
大人たちの思惑どおり撃沈

そしてなによりビックリしたのは
永遠のライバル同士?なさく姐とショコラ姐も
ノーリードで過ごせそうな程、同じリビングでのんびりまったり。
感動しながら、大人の時間を楽しむことができました。

そして翌日はカレー鍋にうどんを投入。
作り置きしておいたロールキャベツも食べたら
場内放送に誘われて農園レストランへ。

service.jpg
サービスのほうれん草汁と焼き芋を頂きます★

2013_0210_125142-DSC_0145.jpg
コドモタチには大ヒット。

2013_0210_125011-DSC_0141.jpg
ショコラ姐さんも芋しか見ておりません(笑)

お腹がいっぱいになったら遊ぶ時間。
チビっこたちをパパに任せて
母たちはお片付けと昼食の相談。

2013_0209_191845-DSC_0102.jpg
ちょいちょいジャマされながらね(笑)

かのたんとムスコくんはほんとに仲良し。
ずーっとずーっと一緒。
「写真撮るよー」といえばこのポージング↓

2013_0210_142256-DSC_0149.jpg
いつだかの噛みつき事件が嘘のようっ!(笑)

そんなちびっこ組が戻ってきたら
炭を割って火を起こそう!

2013_0210_160113-DSC_0154.jpg
2人とも一生懸命お手伝いしてくれたね!

おかげで楽しいBBQタイム★

2013_0210_164841-DSC_0157.jpg
でも、焼き物のチョイスがねぎまにししゃも…All塩味ってところが
胃もたれに怯える大人BBQだったけど(笑)

それでもチビッコは大はしゃぎ。
かのたん、食べながらマジ寝しちゃってます↓

2013_0210_165256-DSC_0161.jpg

食べ終えたら、本日のオヤツ制作★
念願だったかぼちゃプリン作ったよ

2013_0210_180754-DSC_0165.jpg

ただこのかぼちゃプリン…ちょっとした事件がっ。

遊んで戻ってきたちびっこたちに

「かぼちゃプリンできたよー!!」
「わーい!!」
「食べるひとー?」
「はーい!!」

声を揃えて大はしゃぎで走って来た2人。

「いくよー?じゃじゃじゃーん!!」

と蓋を開けた瞬間!!

「ぼく、いちごプリンがいいー!!」
「かのたんもー!!」

…なんと、かぼちゃプリンのすぐ横に、
昨日みさ母が差し入れに買ってきてくれたいちごプリンをうっかり出しっぱなしにしてたー

なんたる不覚っ

おかげで2人はいちごプリンを手にとって嬉しそうに走り去っていき
かぼちゃプリンを口にすることはありませんでしたとさっ。

ちっ

2013_0210_183933-DSC_0167.jpg

さてさて、気を取り直して夕飯準備。← 食べることばっかり(笑)

本日は共同作業のチーズクリームペンネグラタン

2013_0210_194920-DSC_0176.jpg
ダッチ料理談義をしながらのゴハン作り。楽しかった!

この日もチビずは順調に就寝★
大人の夜は時間が本当にあっという間。

で、最終日。

幼児連れキャンプには余裕が大切と思う今日この頃。
心の余裕。時間の余裕。体力の余裕。
どれかひとつでも欠けると連鎖反応を起こす。

そんなわけで、最後まで楽しいキャンプで終われるように
撤収日はデイ延長して、時間に追われず撤収作業することに。

朝食ラーメンを食べたら
ぼちぼち片づけよーって時に
これまた嬉しい場内放送に連れられて

2013_0211_132115-DSC_0209.jpg
気合のゴミ袋持参で向かった先は場内のほうれん草畑。

2013_0211_132431-DSC_0211.jpg
本日限定!15分間無料狩り放題!!

子どもたちのいい経験にもなるし、嬉しいねって向かったはずが
スタートしても最初は分けわからず固まるかのたん。
時間は待ってくれません!って、うっかり本気で狩りまくったみさ。
ようやくなにをすべきか理解したかのたんが
手を出した頃には、すでに母娘の前にほうれん草は残っておらず
隣の心優しいお姉さんが、自分のところのを狩らせてくれましたっ。
ありがたいやら、恥ずかしいやら(笑)

で、大満足の収穫っぷり。

2013_0211_133534-DSC_0215.jpg

サイトに戻ってからは撤収作業を済ませて
それでも帰りたくないというチビのために
最後のひと遊びをして。
さらにファミレスでゴハン食べて。
ようやく解散となりましたっ(笑)

2013_0211_164057-DSC_0224.jpg
すんません。

2013_0211_164117-DSC_0228.jpg
連れてくよー。

なんだかいつになくいい雰囲気だった気のするワンズたち。
もちろん、何事もなかったわけもなく
まさかの「ぼんぼんショコラ食べちゃう事件」があったりもしたけど
それでもお互いやったりやり返されたりで、思わず大笑いしちゃったり(笑)

2013_0211_164023-DSC_0222_20130218004408.jpg

そしてなにより感じたのは子どもたちの成長。
キャンプに来るとなかなか思うようにいかなくて、抑えることばかりどこかで考えてしまっていたけど
ワンコと同じで、思いっきり遊んで満足したら、なんだかとってもいい感じ。

こんなに楽しそうな顔が見れたキャンプは初めてだったし
帰りたくないと泣かれたキャンプも初めてだった。

いまさらだけど、母としても革命的だったこの3日間。
本当に楽しかったよ。

お付き合い頂いショコラ家、いつもありがとう。

2013_0211_162138-DSC_0221.jpg
ぜひ、嫁にもらってね(笑)


★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

ふゆの外遊び ..森のまきばA.C 

2013.02.17 23:52

節分の日のお話。
なにをするでもなく、いつものお友達といつもの場所でのんびり。

2013_0203_125043-DSC_0005.jpg
そうだね、ここにはみんな大好きランタイムがあるからね☆

2013_0203_130610-DSC_0049.jpg
つーか、どっちのボールもがんゆぱ家のなのにっ。

2013_0203_130023-DSC_0027.jpg
いや、とらないでよ・・・。

2013_0203_130437-DSC_0041.jpg
聞いてないしっ。

2013_0203_130402-DSC_0031.jpg
でも、こちらも気にしてないみたい?(笑)

2013_0203_125353-DSC_0022.jpg
シトラ × ショコラ

2013_0203_125555-DSC_0024.jpg
娘よ・・ゆぱ後ろ!

ひと遊びしたら腹ごしらえ☆

2013_0203_150023-DSC_0070.jpg

2013_0203_150949-DSC_0073.jpg
ほかにもご馳走もりもり☆唯一残念なのは、わが家中々ゆっくり食べられないコト。

ムスメはずっと、遊具かハイエース遊び。
おかげでうちの車はすっかり

2013_0203_141306-DSC_0056.jpg
コドモベヤ化してます(笑)

そんな中、ワンズは

2013_0203_141226-DSC_0053.jpg
そりゃなにより(笑)

ぼんぼん越しのゆぱ。

2013_0203_144007-DSC_0066.jpg
大人しい性格ゆえについついほっとかれる次男坊同士。

2013_0203_144026-DSC_0068.jpg
それもまたなにより(笑)

同じようなおけつしてるもんね!

2013_0203_141353-DSC_0059.jpg

一息ついたところで、冬生まれのみんなのBIRTHDAY CAKE登場☆

2013_0203_165718-DSC_0076.jpg
斬新なろうそくっぷりは、がんゆぱ家のFUJIKO作(笑)

2013_0203_143806-DSC_0062.jpg
がんちゃん


さすがに森まきも空いてて
のんびり過ごせた休日。

この感じこそが冬のお外遊びだよね☆
ご一緒してくれたみんな、いつもありがとう。


410LA * がんゆぱ * ショコラ

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

HOME

みさ

Author:みさ

生息地:千葉県Y市
母(みさ)父(やっちゃん)
チビっこ(かのたん)との
3人2ブヒ生活★

さくらんぼ

フレンチ・ブルドッグ
♀ 2006'11'17
毛色:クリーム
好きな食べ物:きゅうり・お肉

生態:あたちみさとお誕生日
一緒なの。そしてとにかく
楽しいことダイスキ★
よく『おてんばムスメっ!』って
言われるあたちだけど、
みんなお友達になってね~!

BOMBON

フレンチ・ブルドッグ
♂ 2008'6'13
毛色:クリーム
好きな食べ物:さくらんぼネェねの
食べてるもの全部。うん○も?!

生態:ぼくちん毎日、頭の上に
お花を育ててるのら♪
チャームポイントは柔らかい耳と
鼻孔が狭いところ!鼻水飛ばしは
だれにも負けないのらよー♪
そんなぼくちんだけど
みんな仲良くしてなのら☆

かのたん

ピッカピカの小学生
♀ 2010'4'7
ディズニー大好き。
さくぼんと共に育つ
わが家の末っ子娘。

  • パピコのころの
    さくらんぼはこちら(旧ブログ)↓↓

  • 01 | 2013/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -

    *script by KT*

    • フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

      →フレブル専門♪

    • フレンチブルドッグひろば

      →お友達ブヒちゃんががいっぱい♪

    • にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    • →ランキング参加中です♪
      ぽちっと応援よろしくお願いします★


    • →会員No.6 ぼんぼん加盟中♪

    • キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

      →キャンプ場検索サイト

    名前:

    メール:

    件名:

    本文:

    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    超低刺激なシャンプー!
    さくぼんも絶好調♪





    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    この人とブロともになる

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。