さくらんぼんぼん  

フレンチブルドッグ さくらんぼ & ぼんぼんと、その母 みさ & チビっこ かのたん のおはなしです。CAMPスキ、たべるのスキ、おでかけスキ、ぐうたらスキ。マイペースなさくぼん家だけど、みんな仲良くしてね♪

お宮参り 

2010.05.10 17:17

2010.5.9 SUN
かのたん、お宮参りに行ってきました。

chibajinja.jpg

もちろん、ばばたちも一緒です。

2010_0509_112205-DSC_0029.jpg

『たった1回しか使わないからいいよ』と、神社でのレンタルにした掛け着。
神社内の写真館で記念撮影をしていると、かのたんを抱っこしている手がなにやら温かい…
どうやら撮影準備のため、洋服をグイグイされてるうちにオムツがずれてしまったらしく
そのレンタル品の掛け着がすっかりオムツとなっていました残念っ。

そんなこんなのハプニングもありつつ、それでもメインの参拝中は
大きな太鼓の音にも泣かず、終始寝続けたかのたん。
それを見たジジババたちは『これだけ騒音の中で寝られるのは、日頃さくぼんに鍛えられてるおかげだね』って…
確かにそうかもっ。でも喜んでいいものなのかな?(笑)

kanidoraku.jpg  神社を出たらあとは美味しいゴハンの時間

当の本人はまだまだ食べられるわけもなく、横の座布団に転がされ
他のみんなで久々のカニ三昧 美味しかったー♪

でもね、こうしてみんなでかのたんの健やかな成長を祈っているのだよ(笑)


ちなみに帰宅後・・

sak_20100510130824.jpg
ありがとうっ!!

bon_20100510130825.jpg
・・・・・・・・・

それにしてもぼんちゃん、あごの下にあるのは後ろ足…
器用な格好するよね(笑)


********

もう1ヶ月も経っちゃいましたが
追記は自分的な覚書として、出産の経過の記録です。
長いので興味ない方、スルーしちゃってくださいっ。


2010.4.3 sat (38w3d)

 夜。普通に満腹、夕飯を食べる。
 その後・・パパちゃんのお土産だったハーゲンダッツを夢中でペロリして就寝。

 夜中2回ほど、お腹に違和感を覚えてぼんやりと目が覚める。
 寝ぼけつつも『ハーゲンダッツのせいでお腹冷えちゃったのかも・・』と思いながらまた寝る。


2010.4.4 sun (38w4d)

 朝。起きてからもなんとなくいつもと調子が違う気がするお腹。
 でも、すでに妊娠10カ月。日ごろから張ることもあったのであまり気にしない。
 そんでもって、この日はお友達とお花見デイキャンプ。
 『なんかお腹調子悪いかも?なんて言ったら、今日は中止ってなりかねない!』と思い
 パパちゃんにも特には言わず。だって『痛い』ってほどじゃなかったし。
 ただ、自分的に大事をとって、キャンプ場に向かう途中に寄ったコンビニで
 大好きなソフトクリームを我慢する。(笑)
 
 昼。キャンプ場に到着してからは相変わらずみんなが気を使ってくれて
 座ってるだけでおいしいものがモリモリ出てきて…
 『お腹が痛いかも?』なんてことはすっかり忘れて、夢中で食べる(笑)
 たまに立ったり歩いたりしてると、張った感はあったけど
 こんなの毎日のさくぼんのお散歩でも日常茶飯事だし、気にしない。

 夕方。キャンプ場からの帰り道。
 助手席に座ってパパちゃんとお話してると、突然イタタタタ・・・って車の振動がやけに響く痛みが。
 思わず黙ると『寝ちゃったの?』って・・これも日頃の行いだよね(笑)
 でもそれも1分もせずに元通り。『今ね~、なんかお腹痛かったの!やばい、食べ過ぎたかも・・』って笑いながら話す。
 しかし、帰宅までにそれを何度か繰り返す。
 『やばい、ほんとお腹こわしたかも』って思い、家の鍵を開けてからトイレに直行するも特に成果なし(笑)
 
 夜。『少し横になってたらきっと治るから』って、デイキャン用具の片づけを全部パパちゃんにお願いしたものの
 なかなかスッキリせず、もう1度トイレに行くとおしるしらしき出血が。
 確かにもう産まれてもいいって週数だけど、初産だしまだまだって思ってた分、わが目を疑う(笑)

 そこから『まさかぁ~!ほんとにぃぃ?!』って一人ツッコミしながら痛みの感覚を測ってみると
 15分のとき、8分のとき・・と、感覚はまばらながらもほぼ10分前後。
 悩んだけど不安に思っても仕方ないので病院に連絡。
 『これってそうなんですかね~?』と聞くと、『そう聞いてる時点で違うかも』と返される。
 ・・確かに、今思えばこの時点での痛みはまだ50%位だったかも。でもこの時はコレで必死でしたっ。 
 
 『もう少し様子をみよう』って、痛みの感覚を測りつつ、寝れたら寝ようと思うが
 やっぱり痛みで目が覚めちゃって眠れず。間隔も縮まることも遠のくこともない。


2010.4.5 mon (38w5d)

 昨夜から眠れずにいたけど、朝方30分位だけフっと眠る。
 痛みは相変わらずで、でも出血は増えている。

 この日はもともと予約してあった妊婦健診の日。
 午前中、パパちゃんに付き添ってもらって診察へ。
 すると!こんなんなのに子宮口は2~3cm程度しか開いておらず
 この様子じゃ出産が1週間後とかでも全然普通って感じだと言われ、
 こんなに続く痛みなのに、陣痛ではないでしょうと帰されあっけにとられる。
 
 帰宅するも・・誰がなんと言おうと、私は痛いんです(涙)
 さらに痛み度数も増してきた気がして、ほぼ何も飲めず・食えず・眠れず。
 間隔はやっぱり10分前後のまま、遠のきも近づきもせずっ。
 

2010.4.6 tue (38w6d)

 深夜0時過ぎ。
 痛みも前日より明らかに強くなっていて(この時80~90%位かな?)、間隔もほぼ10分以内になって
 自分的には限界だったし、不安もあったので、時間外でもう1度病院へ。
 向かう途中の車の振動がキツくて、何度も停めてもらったり
 駐車場から歩こうにも、何度もやってくる痛みの波になかなか先に進めなかったりで
 やっと到着するも、昼間の診察時と大きな変化はないとのこと。 

 結局無理に入院しても仕方ないので帰宅するも、当然眠れるわけもなく。
 朝を待ってもう1度、通常の診察へ。
 
 これもまたまだ3cm・・・でも今回は多少進展がみられたようで、助産師さん同士の相談の結果
 これまでの経過を見ると進みはかなり遅いので、今入院するよりももう1度帰宅したら?とのこと。
 
 よく言われているように、出産を先に進めるには、本当は体を動かすのが1番。
 ・・・とは分かっていても、7~8分間隔の激痛にすでにまともに歩けない。
 『今日はお天気もいいし、ちょうど桜も満開ですから
  旦那さんと公園でお花見散歩でもしてきたらいかがですか?』と助産師さん。
 イッタイナニヲオッシャッテルノ??
 もう丸2日間、食事も睡眠もままならないのにっ。
 
 帰り道、車から見えた桜は本当に満開。
 さすがに散歩は絶対無理だったけど、少しでも前向きになろうと
 帰宅後、勇気を出してお風呂にゆっくりつかったりして。
 
 夜。21時過ぎ。もうわけわかんない。これはいつまで続くの??
 また帰されるかも知れないけど限界ですっ(泣)って思って
 またもや時間外で病院へ。
 病棟までもなかなか辿り着けなくて、生まれて初めて車いすに乗る。
 あんなに便利で画期的なもの、誰が発明したんだろ?(笑)

 すると!今度こそ!!
 ようやく子宮口6cm、そのままLDR(陣痛&分娩室)行き!
 この日の分娩はなぜか大混雑っ。
 部屋が足りないとか、人出が足りないとかで
 ほぼ放置され、たまに助産師さんが様子を見に来てまた去っていく…
 こんなお産もどうかとも思いつつも、ここからはもう、頑張るだけ。
 終わりの見えなかった日々よりずっといいもんね(笑)
 
 
2010.4.7 wed (39w0d)

 AM 4:29 かのたん誕生

 ママもパパも・・待ちにまったよ、本当に(笑)
 

 
★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

« 姉兄の自覚|HOME|念のため »

Comment

改めて・・・。

良く頑張った!!!
あの病院前って何であんなに道路がガタガタなんだろうね。
私も痛みの波が来てる時動けなかったもん。
それを産科まで歩いたあんたは偉い!!

お宮参りは無事済んでよかったね。
どうか、かのたんがすくすく大きく育ちますように★

◇ kazamaxちゃん

コメントありがとうございます!

ありがとうっ!!(笑)
ほんと、このときは
『2人目なんて絶対ありえないっ!!』って
心から思ったよね(笑)
でもきっとみんなそう思うんだろうな・・
早く会いたいよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

HOME

みさ

Author:みさ

生息地:千葉県Y市
母(みさ)父(やっちゃん)
チビっこ(かのたん)との
3人2ブヒ生活★

さくらんぼ

フレンチ・ブルドッグ
♀ 2006'11'17
毛色:クリーム
好きな食べ物:きゅうり・お肉

生態:あたちみさとお誕生日
一緒なの。そしてとにかく
楽しいことダイスキ★
よく『おてんばムスメっ!』って
言われるあたちだけど、
みんなお友達になってね~!

BOMBON

フレンチ・ブルドッグ
♂ 2008'6'13
毛色:クリーム
好きな食べ物:さくらんぼネェねの
食べてるもの全部。うん○も?!

生態:ぼくちん毎日、頭の上に
お花を育ててるのら♪
チャームポイントは柔らかい耳と
鼻孔が狭いところ!鼻水飛ばしは
だれにも負けないのらよー♪
そんなぼくちんだけど
みんな仲良くしてなのら☆

かのたん

ピッカピカの小学生
♀ 2010'4'7
ディズニー大好き。
さくぼんと共に育つ
わが家の末っ子娘。

  • パピコのころの
    さくらんぼはこちら(旧ブログ)↓↓

  • 06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    *script by KT*

    • フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

      →フレブル専門♪

    • フレンチブルドッグひろば

      →お友達ブヒちゃんががいっぱい♪

    • にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    • →ランキング参加中です♪
      ぽちっと応援よろしくお願いします★


    • →会員No.6 ぼんぼん加盟中♪

    • キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

      →キャンプ場検索サイト

    名前:

    メール:

    件名:

    本文:

    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    超低刺激なシャンプー!
    さくぼんも絶好調♪





    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    この人とブロともになる

  • 管理者ページ