スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に右メールフォームから送信してね ★

桃の葉

昨日、かのたんの3ヶ月検診&BCG注射に行ってきましたっ。

注射前
この後、人生初の注射。なぜか消毒液塗られて泣く(笑)

体重 6,390g (出生時 3,050g) 身長 60.0cm (出生時 48.0cm)

毎日見てるから、なんとなく大きくなったとは思ってるけど
こうして数字にしてみると、なんだか嬉しい!!

そんなかのたん、帰路でチャイルドシートにアレを漏らしちゃったりもしたけど
(そういえばお宮参りでもうん○まみれになった記憶が…笑)
帰宅後はゲンコツ舐めて超ご機嫌☆ 特に心配なコトもなく、初注射は無事終了。

帰宅後

ただ、最近気になることがヒトツ。
それは・・

あせも。

ここ2日位、いつになくかのたんのご機嫌が超ナナメで
出産後初めて?ちょっとヤラレてたMUM。

でも、あるときフと気づいたら、
首の1番奥のシワがエラいコトになってたぁぁ(泣)
痛々しいので、あえて写真は載せませんがっ。

こんなんじゃ機嫌も悪くなるよーってコトで
どうしたもんかと実家のババに相談したら・・
はい、怒られましたけど。孫可愛さにチクチクとっ。
確かに管理不行き届きですので、なにも言えませんけどねっ。

で、こちらが届きましたっ!!

これは…?
ゴミ袋に無造作に入れられたモシャモシャの正体は…

桃の葉
桃の葉っぱ
煮出した汁を直接つけると効果てきめんだとかっ。
後は、その煮汁&葉っぱをお風呂に入れてもいいらしい。

でもね、じつはコレが届いた日には、もう大分回復してたかのたんの汗疹。
しかも葉っぱ、異様に大量じゃない??
まるで庭の手入れをしたゴミをそのまま持ってきた感じ(笑)

でも、せっかくなので捨てちゃうのはもったいないなーと思ってたら
パパちゃんに『今年の夏分位は保存しとけば?』と言われて『そうだね♪』とお返事したものの…
保存ってナニ?冷凍とか??
しかも『今年の夏分』って…具体的に何枚デスカ??(笑)

新米母はわけがわからないまま、とりあえず葉っぱをむしってみました。
すると後ろで待機してる子が1人…

ぼん
ぼんちゃん、何を楽しみにしているの??

ぼんちゃん?
かのたんとぼんちゃんは、まだ一緒にお風呂入れないよー。

??
放心ぼんちゃんはさておいて。

『今年の夏分』の定義はよく分からなかったけど、MUMが管理できそうな量ってコトで葉むしりは終了↓↓

桃の葉っぱ
おっつ、邪魔が入った。

ここでネットで調べてみたら、保存は天日干しで乾燥させるといいみたい。
というわけで、1回キレイに洗って…

残念
・・・・・・

ベランダに出してこよっかな。

さく
痛いツッコみだね。やれるだけのことはやってみるよ(笑)

残念だったね
・・・・・・・・・・・・・・・・

てか、今日の強風じゃぁベランダで桃の葉舞ってませんかね?
それも気になるけど、できればそれ以前に…
もうあんな汗疹ができませんようにっ。

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に右メールフォームから送信してね ★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。