さくらんぼんぼん  

フレンチブルドッグ さくらんぼ & ぼんぼんと、その母 みさ & チビっこ かのたん のおはなしです。CAMPスキ、たべるのスキ、おでかけスキ、ぐうたらスキ。マイペースなさくぼん家だけど、みんな仲良くしてね♪

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

災害キャンプ ..緑の休暇村青根キャンプ場 

2010.10.14 19:21

待ちに待った10月3連休、お友達の源家シトラ家と一緒に
緑の休暇村 青根キャンプ場に行ってきました

かのたん

ぷー
そう、キャンぷぅね

でも、AM8:00のチェックインからすでにあいにくの

お天気は
そう

でも、そんなコトじゃ負けません(笑)
ちゃっかりシトラ家のランステに守られて、美味しいランチを頂いたり☆

lunch-1.jpg

でも、午後になると一層強くなる雨・・

『ぐちょぐちょしてきたね』が
『水溜まってきたね』になり・・
そのうち、あっちの水たまりとこっちの水たまりが合体しちゃって・・と

予感
源げんもイヤな予感?!

水の勢いはあっという間で、これ以上手遅れになる前に・・と
高台へ大移動開始

水没
気づけばランステ内はひたひた

雨の中、設営して。
また雨の中で撤収、設営して。

ちょうど日が暮れた頃、ようやく落ち着いて(雨は相変わらずすごかったけど)
夕飯のコトとか考えだしたら、今度はサイレンと場内アナウンス。

キャンプ場から500m上流にある道志ダムが放水するらしい。
そうすると、オートキャンプエリアと受付の間に流れる道志川、そこにかかる橋が通行不能になる為
放水前までに車を避難駐車場へ移動させておくように、とのこと。

ちょっと待ってみて。
車を持ってったら、うちはドコで寝るの??

本当は避難道を使えば、人の行き来はできないコトもないらしいんだけど
かなり険しい道だと言われ、しかも夜の、こんな大雨。
かのたんもさくぼんも連れて、というのはなかなか難しい。

で、結局あきらめて、車の移動と一緒にわが家はそのまま駐車場泊することに。

移動までに慌てて72ちゃんの美味しいお鍋を食べさせてもらったり
水筒にお湯を入れてもらったり、非常食にカップ麺やレトルトおでんをもらったり、
そうまさに難民キャンプ(笑)

せっかく超久々の連休キャンプだったのに
夜8時にはすでに駐車場で単独なわが家。
切なかった・・けど、ちょっと笑えた(笑)

で、次の日。
川の様子を見に行ったら

おはよう
向こう岸に源家とシトラ家が(笑)

カニー
カニーも発見!

雨は午前中にはすっかり止んで、後は橋の復旧を待つばかり。

復旧作業

午後には開通する・・と言われていたんだけど、
予定より早く、お昼前にようやく再会(笑)

ただいま

その頃、お外は

bluesky.jpg

ランチを食べて

lunch-2.jpg

みんな思い思いの時間を過ごします。

ぽかぽか

むっくらぼん

loveシトラ

肉希望

その後はお散歩に行ってみたり

さんぽ

川ぼん

川さく

トンネル

お散歩
↑ココが午前中は水没していた橋部分。

そして、わが家の新入りをキャンプの神様にお披露目(笑)
過去にも新入りのお披露目は全部雨のさくぼん家です・・(笑)
コールマン テント&タープの時HiACE オーニングの時


スーさん

むくむく

で、完成☆

はじめまして
NORDISK SIOUX

憧れだったキノコ型の秘密基地

白ぶた×2のわが家に、白くまスーさんが仲間入りです
ランタンを入れるとまたいい感じ♪

sioux.jpg

で、スーさんの使い方とか、みんなでいろんなお話して
久々に『コレ、コレ』って言いたくなるような楽しい夜を過ごして・・

撤収日。

撤収
ぼんちゃん、傘を乾かしてたら入ってた(笑)

撤収が済んだら、最後に川にお散歩へ。

みず遊び

410la_20101014104432.jpg

さくぼん

なんだか水害あり、避難あり、初張りあり、川遊びあり、雨キャンの教訓ありの
いろんな意味での充実キャンプでしたっ(笑)

源家、シトラ家、ご一緒ありがとう☆
また次回、よろしくお願いしますっ!!



追記はキャンプ場の様子です↓


受付 受付、売店
タバコの自販機もありました。でも、パパちゃんのマルボロはなかった(笑)

案内図 場内案内図
受付前に設置されてました。


トイレ わたしたちの使用したトイレ
障害者用まで完備されてるものの…全体的に虫がすごかったです(泣)

炊事場 炊事場
今回は雨が凄かったせいか?炊事場とサイトを連結しちゃって、ほぼ炊事場で食事をしてる人たちがいました。
確かに便利かもだけど、他の人たちが行き来する炊事場で食事って…考え方人それぞれですね(笑)


トンネル 
場内にはこんなトンネルもあって、子どもたちに大人気でした。

注意書き
そして、こんなコトもあるのでご注意を・・(笑)

いやしの湯 いやしの湯
そうそう!赤ちゃん連れキャンプで1番気になるのはお風呂です。
場内にコインシャワーもありますが、300円/5分で、ちょっと入るのには勇気がいる感じ(笑)
こちらは受付に隣接している温泉施設、お値段は600円/3時間。
ただ、3才未満の浴槽への入浴は禁止されていたため、私はシャワーだけの使用でしたが、
内風呂はもちろん、露天風呂もあり、施設そのものがとてもキレイでとても気持ちよかったです。

ちなみに、まだ腰の座ってないかのたんとの入浴にはbamboを持参しました。
女湯の脱衣所には、たまたま畳1畳分位の腰掛があったため、そこにタオルを敷いて着替えもできました。
赤ちゃん連れでもなんなく入れた、お勧めの施設です☆


天気が良ければ、川遊びをしたり、釣りを楽しむ家族連れも。
これでお値段も格安☆

また行ってみたいキャンプ場となりました!

おしまい。

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

HOME

みさ

Author:みさ

生息地:千葉県Y市
母(みさ)父(やっちゃん)
チビっこ(かのたん)との
3人2ブヒ生活★

さくらんぼ

フレンチ・ブルドッグ
♀ 2006'11'17
毛色:クリーム
好きな食べ物:きゅうり・お肉

生態:あたちみさとお誕生日
一緒なの。そしてとにかく
楽しいことダイスキ★
よく『おてんばムスメっ!』って
言われるあたちだけど、
みんなお友達になってね~!

BOMBON

フレンチ・ブルドッグ
♂ 2008'6'13
毛色:クリーム
好きな食べ物:さくらんぼネェねの
食べてるもの全部。うん○も?!

生態:ぼくちん毎日、頭の上に
お花を育ててるのら♪
チャームポイントは柔らかい耳と
鼻孔が狭いところ!鼻水飛ばしは
だれにも負けないのらよー♪
そんなぼくちんだけど
みんな仲良くしてなのら☆

かのたん

ピッカピカの小学生
♀ 2010'4'7
ディズニー大好き。
さくぼんと共に育つ
わが家の末っ子娘。

  • パピコのころの
    さくらんぼはこちら(旧ブログ)↓↓

  • 08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    *script by KT*

    • フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

      →フレブル専門♪

    • フレンチブルドッグひろば

      →お友達ブヒちゃんががいっぱい♪

    • にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    • →ランキング参加中です♪
      ぽちっと応援よろしくお願いします★


    • →会員No.6 ぼんぼん加盟中♪

    • キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

      →キャンプ場検索サイト

    名前:

    メール:

    件名:

    本文:

    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    超低刺激なシャンプー!
    さくぼんも絶好調♪





    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    この人とブロともになる

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。