さくらんぼんぼん  

フレンチブルドッグ さくらんぼ & ぼんぼんと、その母 みさ & チビっこ かのたん のおはなしです。CAMPスキ、たべるのスキ、おでかけスキ、ぐうたらスキ。マイペースなさくぼん家だけど、みんな仲良くしてね♪

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

さくぼんの通院 

2008.09.04 00:03

ぼんぼんの成長と共に賑やかさを増していくさくぼん家
そんなある日、さくらんぼさんの背中に変化が…

a_20080903004101.jpg

久々に赤いポツポツ

少し様子を見てみようね、なんて言ってたあくる日…

b_20080903004109.jpg

ひどくなってるしー
以前の皮膚病と違うのは、デキモノ…というより、タンコブがいっぱい
本人もだいぶ痒いみたい

c_20080903004117.jpg

だ、大丈夫よ、さくらんぼさん

そんなわけで火曜日、急きょ仕事を休んでアイペットに行くことにしました。

ついでに…と言っちゃなんだけど、
やっぱり喘息のような…オッサンのような咳をしているぼんぼんも一緒に見てもらおうと
一家総出での初お出かけとなりました。

お出かけ準備中は…

d_20080903004125.jpg

みんなで大はしゃぎ

初の遠出に車酔いが心配だったぼんぼん。
車内ではお得意のタニシでスヤスヤ。

e_20080903004136.jpg

なにがどうなっちゃてるか、わかってもらえました?(笑)

なんとか病院に到着すると、さくらんぼさん、大好きな診察室に入りたくって甘え鳴き

f_20080903004143.jpg

ぼんぼんはまるでワープしてきた気分? 『ココハドコ?』状態(笑)

g.jpg

違いますっ

そしてついに我が家の順番。
まずはぼんぼんの診察から

i.jpg

診察台でくつろぐっ子…

h.jpg

そして先生に 『はじめまちて』 のご挨拶~
ちゃんとできたかな??


そして診察内容ですが。。

仔犬の咳について、いろいろなお話を聞かせていただきました。
お迎えしたての仔犬が咳をする場合、ペットショップやブリーダーで
すでにケンネルコフに感染していることも珍しくないそうで
たいがいは薬をしばらく飲めば治るようですが、中にはずっと残ってしまう子もいるみたい

ただ、ぼんぼんに関しては食欲・便・元気ともに問題なく、とりあえず内診していただいたのですが…
『右肺だけプチプチ変な音がする』 とのことでレントゲン撮影へ。

k.jpg

レントゲンの結果、右肺だけ炎症を起こしていることが判明
…とは言っても、気管支炎まではいかない軽いものらしいけど

しばらく抗生剤を飲ませることになったのですが…
その抗生剤も3種類ある中から、1番負担の少ないものを処方していただきました。
これで効果がなかったら、お薬変えないといけないらしく…
どうかこのまま治りますように!!

j.jpg

そりゃよかったよ

『ついで…』 なんて言わずに、早めに連れてきてよかったぁ
皮肉にもさくらんぼ姉さんの皮膚トラブルにちょっぴり感謝だね


そして本日メインだったさくらんぼさんの皮膚。

顕微鏡で見せていただいた皮膚組織には膿と雑菌がウヨウヨ~
『これは痒いよね~』 と先生。
おそらくは…アレルギー反応による蕁麻疹が出たんじゃないか?とのお話でした。
一応、カビの培養検査もしていただいて…現在結果待ち。 出ませんよーに!!

アレルギー反応かぁ。。
これと言って思いつかない、とも言えるし、逆にどれも疑い深い気もする
早く原因突き止めねばっ!!


そんなわけで2ブヒ揃って、抗生剤服用中。。
病院通いももう少し続きそうですが、もうすぐ楽しい秋がやってくる!
来月のぼんぼんお散歩デビューには完全回復してるといいな♪

さくぼん 早く良くなれぇー

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

« ジャイアン|HOME|姉たんの教え »

Comment

こんばんは。
B先生はいろんなことを疑って調べてくれるから安心ですよね。
ぼんぼんくんも先生がお気に入りかな~(笑)。

さくらんぼちゃんのポツポツ・・ひゃーってくらい一気にでちゃったんだ。可哀想に・・・。
通院がんばってえーってヒトゴトね・・汗。汗。

うわ 大変ですね
このままおさまるといいのですが・・

遠くてもいい先生だと安心出来ますよね
我が家はまた変えちゃうかもしれません
やっぱフレブルに詳しい先生がいいもん
お大事にね

タニシ最高~~
ちょーかわいすぎっっ

さくらんぼ姉さん大変なことになってるね><
うちもちょっと前同じような感じだったよ
薬とシャンプーをマメにして良くなったけど、いつまたなるか。。。
さくらんぼちゃんファイトー

さくらんぼちゃん、お肌カイカイ復活しちゃった
のね~(>。<)。カビ出ないといいね。
ヤツはしつこいから・・・。

あとボンボンのケンネルコフ。
クゥも2ヶ月で家に来た時になったよ~。
薬で完璧に完治させた方が将来のためにも
いいみたい。 クゥは2週間位の薬で治ったよ。

さくらんぼちゃん、ポツポツ痒いねぇ><
うちも楓がドバっと出ちゃって病院に行ってきたとこですー。
早く良くなるといいですねぇ。
虎太郎はおっさんみたいなセキしますよぉ~。
多分、気管支が細いんだろうな~なんですが、1回病院で
聞いてみようかな!!

お久しぶりです♪かわいい家族が仲間入りしていたのですね。
ぼんぼんちゃんのあどけないパピーちゃん顔、すご~く可愛いですね。
さくらんぼちゃんのボツボツ、何のアレルギーでしょうね。HANAも小さなころにさくらんぼちゃんと同じように、ウロコ状態の凸凹ボツボツがたくさんできていました。原因は分からなくて、ひどくなっては病院で抗生物質のお薬をもらって…ちょっと良くなって…またひどくなって…お薬をもらって…を繰り返していました。カユカユはつらいよね。(涙)


ぼんぼんちゃん&さくらんぼちゃん、早く元気イッパイになって、楽しいお散歩デビューができますように。

えーん!!!
大丈夫???
ぼんぼんと全く同じ事を小さい頃きんちゃんも言われたよ。。
ぼんぼん、あんなに大きかったヌーピー、着れる様になったのね!!??
早い、やばいこれじゃ次会ったらよっちゃん抜かされてるかも(笑)

さくらんぼちゃん、アレルギーかもですか?
こんな風に背中がボコボコになっちゃうこともあるんですね。。。
うちも、ちょっと前にアレルギーあることわかったんですよ。
カイカイは、可哀相ですよねv-409
早くなおるといいですね☆

◇◆ コメントありがとうございます ◆◇

e-241  ののさま
この前の週にぼんぼんのワクチンを打ちにいった病院でも
もちろん、咳の相談はしたのですが・・・
なんの検査もせずに、様子見てください~って言われただけでした。
そう思うとやっぱり、遠くてもB先生に診せてよかったぁ~って
実感しちゃいましたよ。
ヌシは通院、頑張りますぅ(汗)

e-241  プーハーママさま
ありがとうございます。
さくらんぼの皮膚はだいぶ落ち着いて一安心しました♪
やっぱりフレブルって独特なんですよね、きっと・・・。
我が家も今の病院に出会うまでは、あっちいったりこっちいったり
してました(笑)
プーハーちゃんちも、よい病院が見つかることを祈っています。

e-241  おむハハさま
タニシ変でしょー??
じつはぼんぼんと初対面したときも、ペットショップのガラスに
タニシくっつけてたのー!!それで一目惚れ(笑)
さくらんぼの皮膚はだいぶ良くなってきましたー!!
シャンプーはしてたはずなのに・・・と思ったら→
ゴシゴシしちゃダメだって言われちゃった(汗)
シャンプーあわ立てて優しく・・・って、女性の洗顔みたいだよね?(笑)

e-241  ふじこさま
空ゥちゃんもケンネルコフだったんですね?!
チビにくせにあまりに毎日ゲフゲフしてるから、心配になっちゃいますよねっ(涙)
でも身近に同じ経験を持つ子がいて、なんだか心強くなりました♪
早めに治してあげたいのに・・・どうやらぼんぼんは今回の薬
効いてないみたい(涙)
将来のためにも、早く元気になってほしいですー!!

e-241  虎太郎&楓ママさま
楓ちゃんも皮膚カユカユだったんですねー?!
あんまり痒くてイライラしてる姿みちゃうと
かわいそうになっちゃいますよねっ。
虎太郎くんも咳するんだー?!
多分、もう大人だし大丈夫だとは思いますが・・・
一応病院で相談してみたらよいかも?
お互い早く良くなるといいですねー!!

e-241  HANA HANAさま
ついに2ブヒになっちゃいましたよー(笑)
ハナちゃんと初めて会ったときは、さくらんぼがパピーだったのに・・・
いまこうしてチビと見比べると、成長したんだなーと実感してしまいます。
さくらんぼの皮膚は今までにないくらい、ボッコンボッコンで…
少しビックリしちゃいましたが、とりあえず引いてきたので
ホッとしています。再発防止のためにも原因を突き止めなきゃ!ですよねー。

e-241  ayucchiさま
きんちゃんもー?!そうだったんだっ。
身近に同じ体験してる子がいて、なんとなく心強いよ。
でもぼんぼん、今回のお薬効かなかったみたいで(泣)
むしろ咳き込んでゲーしちゃうときもv-406
きんちゃんはお薬飲ませてすぐに治った??
スヌーピー、今がジャストサイズだよ~!!
親バカ2人で『似合うね♪かわいいね♪♪』と大絶賛してみた(笑)
よっちゃん、抜かしちゃう前に遊んでよー♪

e-241  ひめママさま
うちもアレルギー検査はしてあったので、さくらんぼのダメなものには
気をつけていたつもりなのですが・・・油断してたのかも(泣)
こんな風にボッコンボッコンになるのは→アレルギー性の蕁麻疹が最初にいくつか出て→その次の段階らしいです。
でも、体中痒がってる姿は切なくなりますよねっ。
特に今のシーズンは多いらしくて・・・ひめちゃんも気をつけてくださいね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

HOME

みさ

Author:みさ

生息地:千葉県Y市
母(みさ)父(やっちゃん)
チビっこ(かのたん)との
3人2ブヒ生活★

さくらんぼ

フレンチ・ブルドッグ
♀ 2006'11'17
毛色:クリーム
好きな食べ物:きゅうり・お肉

生態:あたちみさとお誕生日
一緒なの。そしてとにかく
楽しいことダイスキ★
よく『おてんばムスメっ!』って
言われるあたちだけど、
みんなお友達になってね~!

BOMBON

フレンチ・ブルドッグ
♂ 2008'6'13
毛色:クリーム
好きな食べ物:さくらんぼネェねの
食べてるもの全部。うん○も?!

生態:ぼくちん毎日、頭の上に
お花を育ててるのら♪
チャームポイントは柔らかい耳と
鼻孔が狭いところ!鼻水飛ばしは
だれにも負けないのらよー♪
そんなぼくちんだけど
みんな仲良くしてなのら☆

かのたん

ピッカピカの小学生
♀ 2010'4'7
ディズニー大好き。
さくぼんと共に育つ
わが家の末っ子娘。

  • パピコのころの
    さくらんぼはこちら(旧ブログ)↓↓

  • 08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    *script by KT*

    • フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

      →フレブル専門♪

    • フレンチブルドッグひろば

      →お友達ブヒちゃんががいっぱい♪

    • にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    • →ランキング参加中です♪
      ぽちっと応援よろしくお願いします★


    • →会員No.6 ぼんぼん加盟中♪

    • キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

      →キャンプ場検索サイト

    名前:

    メール:

    件名:

    本文:

    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    超低刺激なシャンプー!
    さくぼんも絶好調♪





    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    この人とブロともになる

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。