スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に右メールフォームから送信してね ★

歯と目

先日いつものようにさくぼんとおもちゃ遊びしてたら突然!

2013_0224_011429-DSC_0003.jpg
さくらんぼの奥歯が抜けたっ

まだ6歳のさくらんぼの歯がすっぽり抜けるなんて。
まず疑ったのは歯槽膿漏。
もし酷かったら、大変なコトになりかねないっ。と、久々に焦る想いで病院に行ってきました。

結果は・・

硬いおもちゃの噛み過ぎによる損傷からだろう、とのこと。
毎日ナイラボーンを欠かさないさくらんぼ、歯の削られ方がハンパないらしい。
これも考えものだったんだな~。

でもまぁひとまず歯茎・他の歯・抜けた傷跡はなにも問題ないようで
とりあえずはホっ。



ついでに、先月角膜損傷を完治させたはずなのに
今でもたまにシパシパしてる左目も気になっていたのでよ~く診察してもらいました。

結論は・・ドライアイによる慢性的な傷。
涙液量検査をしてもらったら、普通の右目と、気になってた左目は全然数値が違うの!
数字で見たらビックリ納得。

そう言われてみたら、冬に外遊びしたときや
留守番で加湿器をつけてなかったときによくシパシパしてたかも。

涙が少ないと角膜をうまく保護できなくて、細かい傷がついちゃうんだって。
とくに冬場ファンヒーターやストーブ好きな子が危ないらしい。←ドンピシャ。

とりあえず目薬をもらって様子をみてるのだけど
他にできるケアとしては、目のホットタオルマッサージが有効。
涙腺からの分泌を促すらしい。

母もしばらく頑張るからさっ、
さくもせめて・・

2013_0224_011519-DSC_0005.jpg
まずは目を閉じて寝てほしいのだけど


★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に右メールフォームから送信してね ★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。