さくらんぼんぼん  

フレンチブルドッグ さくらんぼ & ぼんぼんと、その母 みさ & チビっこ かのたん のおはなしです。CAMPスキ、たべるのスキ、おでかけスキ、ぐうたらスキ。マイペースなさくぼん家だけど、みんな仲良くしてね♪


--.--.-- --:--

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

耳血腫との闘い 

2014.02.06 22:35

あれは確か昨年のハロウィンの日

ふと触ったさくらんぼの左耳がぽよぽよプックリしていて。
絶対中身は液体だろーって素人目にもすぐ分かって、大きさは1.5cmくらいな感じだったかな。

嫌な予感がしたので、翌日すぐに病院に行くと
案の定「耳血腫」との診断でした

この耳血腫、直接的に命に関わるようなものではないのだけれど
放っておくとどんどん水ぶくれが膨らみ、耳が餃子や風船のようにパンパンになって
最後は切断せざるを得なくなることもある病気。
そして、原因も耳を掻く子に多いとか、自己免疫機能によるものとか、ちょっとあいまいな感じで、治療も手探り。
さらには完治した後にも再発しやすいという
まさに「獣医泣かせ」な病気であるとの説明を受けました。

いちおう、自分的な医療記録としてのUPですので
文章長いです。。

2014_0201_122413-DSC_1541.jpg

その説明のとおり…
やってもやってもなかなか成果のでない治療。
先生との連携のもと、がんばりました。


まずは毎日注射で溜まっている体液を抜いてステロイド注入。
それを数日続けて、その後も2日に1度の注射とステロイドと抗生剤の内服。

体液の溜まりが減ったので
内服のステロイドを半量減らして。

原因の排除ってことで、自己免疫機能によるものを疑って
フードをウルトラアレルゲンフリーへ変更。

ステロイドを2日に1回、3日に1回……と様子をみて
5日に1回になった12月のはじめ。
「これを飲み切ったら完治としよう」という最後の1錠を残して
再発。またもやプンプクリンなお耳に。

また数日間、毎日の注射とドッカン量のステロイド投与。
インターフェロンも耳に注入。
血液凝固作用に期待して、注射だこの出来ている耳を針でつついてわざと流血させたりもした。

でもまだたまる…。

そうこうしていたら、水のような下痢。
数日後に突然のドロドロ血尿。

のびるステロイド投与に身体が異変を起こしていた。
下痢は替えたフードが合わなかったことから。
膀胱炎の原因も、結論は大腸菌によるものだった。

もうこれ以上、下痢も困る。血尿も困る。
身体の負担を考えたら、少しでも薬を減らしたい。
でも、薬を減らしたら完治は見えない。

耳血腫の治療法には一般的に「外科手術」という手もあるのだけれど
全身麻酔な上、処置後しばらくは耳を圧迫固定。
傷口は完全に残って、耳の変形は免れないと覚悟の上での施術。
なによりためらうのは、そこまでのリスクを覚悟しても
術後もすぐ再発することがあるとのこと。
絶対に完治できるなら、きっとお願いしていたと思う。

さくらんぼの耳血腫は、対応が早かったおかげで範囲としては小さく
また、気の強いわが家の姐さん。注射の痛みには負けない子。
大人しく毎日打たれる注射針を受け入れてくれました。

そんな状況も重なって
もう少し手術への決断は先延ばしに。

薬を減らして改善するために次に出来ること。

体液の溜まる余地を与えないこと。
とにかく毎日抜きました。
仕事の日は朝7時に往診に来ていただいて
0.1mlもなくても、注射針を刺して押し出す感じで。
ほぼ3週間毎日同じ時間に必ず注射を刺してもらいました。

これがあたり!
1月半ばまで続けた毎日の注射の成果か
ここ2週間位はまったくたまらなくなりました。

同時にステロイドもいまは3日に1度、
1錠の量もピーク時の1/4までに減らしてるけど
今のところ問題はなさそう!

2014_0201_122435-DSC_1543.jpg

耳血腫のしくみは、お稲荷さんの皮のようなもの。
本来はピッタリ張りついていて、何かを入れる隙はないはずの場所だけど
1度剥がすと隙間ができて、元通りくっつけることは難しい。

でもその隙間には体液が溜まって、どんどん広がってしまうから
なんとか小さいうちにくっつけたい。


ようやく成果がみえてきたこの闘い。
発症からもう4ヶ月目。
まだ薬を完全に切れる段階ではないけど
どうかこのまま上手く乗り切れますように!!

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

HOME

みさ

Author:みさ

生息地:千葉県Y市
母(みさ)父(やっちゃん)
チビっこ(かのたん)との
3人2ブヒ生活★

さくらんぼ

フレンチ・ブルドッグ
♀ 2006'11'17
毛色:クリーム
好きな食べ物:きゅうり・お肉

生態:あたちみさとお誕生日
一緒なの。そしてとにかく
楽しいことダイスキ★
よく『おてんばムスメっ!』って
言われるあたちだけど、
みんなお友達になってね~!

BOMBON

フレンチ・ブルドッグ
♂ 2008'6'13
毛色:クリーム
好きな食べ物:さくらんぼネェねの
食べてるもの全部。うん○も?!

生態:ぼくちん毎日、頭の上に
お花を育ててるのら♪
チャームポイントは柔らかい耳と
鼻孔が狭いところ!鼻水飛ばしは
だれにも負けないのらよー♪
そんなぼくちんだけど
みんな仲良くしてなのら☆

かのたん

ピッカピカの小学生
♀ 2010'4'7
ディズニー大好き。
さくぼんと共に育つ
わが家の末っ子娘。

  • パピコのころの
    さくらんぼはこちら(旧ブログ)↓↓

  • 09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    *script by KT*

    • フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

      →フレブル専門♪

    • フレンチブルドッグひろば

      →お友達ブヒちゃんががいっぱい♪

    • にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    • →ランキング参加中です♪
      ぽちっと応援よろしくお願いします★


    • →会員No.6 ぼんぼん加盟中♪

    • キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

      →キャンプ場検索サイト

    名前:

    メール:

    件名:

    本文:

    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    超低刺激なシャンプー!
    さくぼんも絶好調♪





    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    この人とブロともになる

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。