さくらんぼんぼん  

フレンチブルドッグ さくらんぼ & ぼんぼんと、その母 みさ & チビっこ かのたん のおはなしです。CAMPスキ、たべるのスキ、おでかけスキ、ぐうたらスキ。マイペースなさくぼん家だけど、みんな仲良くしてね♪

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

脾臓腫瘍 貧血~発見まで 

2017.06.01 09:58

10歳6カ月になるさくらんぼ。

DSC_6124.jpg

2週間前に脾臓に腫瘍があることが発覚しました。

** そんな経緯の記録なので、長文です。

4/13
毎年フィラリア検査とセットで受けていた血液検査による健康診断。あれ?
いつもパーフェクトな結果だったのに、今年は赤血球の数だけが減少していました。
一般的な正常値と言われる枠の中で、いつも「中の上」あたりだったさくらんぼですが
今年は枠の底辺に入るか入らないかの数値でした。
いわゆる「貧血」です。

本人になんら変化はなく、元気食欲旺盛。
数値も、さくらんぼにしては低いけど、一般論としてはギリギリというところだったので
1週間後に再検査として様子をみました。

4/21

再検査。進行は見られず、ほんのわずか数値が増えたが、やはり改善したとは言えない。
赤血球の組織を確認してもらったところ、形状に異常がある(崩壊しているもの)が多いとのことで
血液を病理組織検査へ出してもらうことに。

4/29

再々検査。あまり変わらず。
病理センターからの回答では・・

再生性貧血(新しい赤血球は作られているけど、それでも足りていない)と見られる。
① まずは、出血・溶血を疑う。
② ①ではなかった場合は、微小血管障害による物理的破壊も検討すべき

かかりつけの先生の見解によれば
①については、血便や鼻血等、出血に関する症状は外見上特にみられていない。
溶血であれば、もっと進行がみられることが多いことから、②の方が可能性としては高いのではないか。

②微小血管障害とは、体内に腫瘍があったり、なんらかの原因で血管が圧迫されて押しつぶれている箇所があった場合、そこを血液が流れる際に赤血球が壊れてしまう現象だそうで。

でも、現段階で貧血以外に気になるところもないし、本人もいつもと変わらずすごい元気。
うーむと次の一手を考えながら、またGW明けに来ることに。

5/17
血液検査結果は相変わらず。基準値底辺で上がったり下がったり。
毎年検診してくれてる先生じゃなかったら、絶対気付いてもらえない異変だなーと実感する数値。

とにかく本人が元気で、進行もしてなかったので、先生とも「なんなんでしょうねー?!」なんて言って
原因はすぐに見つからないかもしれないけど、とりあえずすぐ出来そうな検査だけやっちゃってください。なんて
笑いながらレントゲンとエコー検査をお願いしとことを覚えています。

数分後、すぐに処置室に呼ばれ、レントゲン写真を見せてもらいました。
「ここに何かがある」と説明されたとき、思わず
「え?これは普通はあってはいけないものなんですか?」と聞き返してしまうほど
それは大きなかたまりでした。
約7センチもあるそのかたまりは、脾臓に続いていました。


続きはこちら

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

HOME

みさ

Author:みさ

生息地:千葉県Y市
母(みさ)父(やっちゃん)
チビっこ(かのたん)との
3人2ブヒ生活★

さくらんぼ

フレンチ・ブルドッグ
♀ 2006'11'17
毛色:クリーム
好きな食べ物:きゅうり・お肉

生態:あたちみさとお誕生日
一緒なの。そしてとにかく
楽しいことダイスキ★
よく『おてんばムスメっ!』って
言われるあたちだけど、
みんなお友達になってね~!

BOMBON

フレンチ・ブルドッグ
♂ 2008'6'13
毛色:クリーム
好きな食べ物:さくらんぼネェねの
食べてるもの全部。うん○も?!

生態:ぼくちん毎日、頭の上に
お花を育ててるのら♪
チャームポイントは柔らかい耳と
鼻孔が狭いところ!鼻水飛ばしは
だれにも負けないのらよー♪
そんなぼくちんだけど
みんな仲良くしてなのら☆

かのたん

ピッカピカの小学生
♀ 2010'4'7
ディズニー大好き。
さくぼんと共に育つ
わが家の末っ子娘。

  • パピコのころの
    さくらんぼはこちら(旧ブログ)↓↓

  • 09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    *script by KT*

    • フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

      →フレブル専門♪

    • フレンチブルドッグひろば

      →お友達ブヒちゃんががいっぱい♪

    • にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    • →ランキング参加中です♪
      ぽちっと応援よろしくお願いします★


    • →会員No.6 ぼんぼん加盟中♪

    • キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

      →キャンプ場検索サイト

    名前:

    メール:

    件名:

    本文:

    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    超低刺激なシャンプー!
    さくぼんも絶好調♪





    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    この人とブロともになる

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。