さくらんぼんぼん  

フレンチブルドッグ さくらんぼ & ぼんぼんと、その母 みさ & チビっこ かのたん のおはなしです。CAMPスキ、たべるのスキ、おでかけスキ、ぐうたらスキ。マイペースなさくぼん家だけど、みんな仲良くしてね♪

ぶっき~ず番長 

2008.05.15 00:36

恐ろしくぶきっちょなMUM。
コットンのアレルギーを持つのために、洋服を作ってあげたいっ!!
・・・キモチはあるんだけどね やっぱり恐ろしくぶきっちょなMUM。


◆◇   そして約1ヶ月前のお話   ◇◆

ぶっき~ず  をチーム名に(?)あちらのママさんこちらのママさんと一緒に
ワンコの洋服作り講座へ行ってきました。

080419_1207~0001

この講座では主に型紙作りを教えてくれるらしい。

でも、型紙を作るにあたって、とっても重要な要素となるのが採寸。
ぶっき~ずの私達が各自自宅で測ってきたサイズは、同じ犬種とは思えないほどバラバラ…
結局、3人で近い数字の多数決まで始める始末(笑)

それでもやっぱり 『1人じゃない』 って素晴らしい
わかんないながらに 『あ~だこ~だ』 言い合ってする作業はなんだかとっても楽しかった

◆   ◇   ◆   ◇   ◆

・・・と、このネタをアップするのがだけどうしてこんなに遅いのか?!
その理由はこの日だされた宿題にあり。。

『この日作った型紙を実際に布に起こして、ワンコに試着させてみましょう。』

それがですね… こんな講座に参加してからいうのもなんなんですが
の安物ミシン、こいつの調子がとっても悪いっ

それを理由にズルズルずるずる…
しかし直実に迫り来る第2回めの講座…。

結局。。

05142008_0512FUNKY0052.jpg

このヨドバシの包みの中には…

05142008_0512FUNKY0054.jpg

絶対作る、という約束つきで…
買っちゃいました 電子ミシンちゃん

取説のDVD見ながらセット開始すると…ぶきっちょなMUMにもできたっ
試し縫いも順調こんなことならもっと早く買えばよかったぁ~

気分を良くして、一気に宿題に取りかかるっ!!
今回はサイズ確認のための試作品なので、いらない布を引っ張りだしてきて…

05142008_0513服0003

まずは2枚に折りたたんだ布を、前回作った型紙どおりに裁断
そして縫うっ縫うっ

Newミシンちゃん、かなりいいじゃぁ~ん

ぶきっちょなMUMはこれまでの人生、
ミシンの操作や糸通しにイライラさせられること多々だったのに…
『ノンストレスの裁縫は、じつはとっても楽しいものかも
なんて調子にのって気分はすっかりお花畑

そこで完成した品物はこちらっ

05142008_0513服0001

・・・・・・・・・・・・??

なにこれ???・・・・宇宙人???

どんなにひっくり返したり裏返したりしても・・・
そう、どこをどぉ~したって 『ワンコ服』 の形状ではない変な布が完成

て、なんでよ?!

その後考えること約15分…ながっ。
やっと気付きましたょ。MUMの失敗に。。

05142008_0513服0002

本当は写真に見える★と★を縫い合わせることで、アームホールができて・・・という単純な作り。
なのにさらに簡素化?この平置きのまま、重なってる2枚の布を縫い合わせてしまったらしい。。

もうっ!我ながらどこまでどんくさい?!
せっかく『裁縫の楽しみ』という扉が開き始めたのに・・・やっぱり根本的に向いてないのかも
なまじ勝手に盛り上がりすぎてただけに大分ショック・・・

それでもさんとミシンちゃんのためにも頑張るよ

05142008_0512FUNKY0013.jpg

ただ、今日のところは生地を探す気力もないし・・・また明日ね
こんなんでほんと間に合うのかな?(汗)

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

« 試作品第1号|HOME|体温計 »

Comment

あはははは!!!ごめん。。笑っちゃった。。。
噂には聞いてたけど、すごく細かく寸法とるんだね~!
でも、本だと大体のサイズしか出来ないけど、これならさくらんぼちゃんの体にピッタリフィットしていいね♪
頑張って!!ホント頑張れ~♪

コットンアレルギーなのかぁ。
じゃ、がんばらないと(笑)

いいなぁ、NEWミシン。
うちのは古ーいやつで、昨日もミシン針が折れて顔に飛んで来たー。桜達に飛ばなくて良かった~。

うわっ、番長ときたか(笑)
なにを隠そう、同じ失敗をあたくしも
やりました・・アハハァ~

一度、試作品作ってあまりにもぴっちぴちだったから
型紙から作り直してみたよ。
でもまだ、だめだ~
週末、またみんなでアワアワしましょっ

このミシン、今日ジャパネットたかたで売ってたやつだ!!!
いいないいなぁ、私のより断然立派~。
家庭科は居残りだった私、この方法は本格的で完成する
自信ないかも(笑)
がんばれ~!!!

☆ コメントありがとうございます ☆

★ ayucchiさま ★
笑ってやって!×2
私も情けなくて・・・1人で笑ってたもん(笑)
いつかayucchiさんみたく洋服作れるようになれるのかな~。
そんな日を夢見て頑張ってみるよ~。
あ!あとサスペンダーの作り方、今度教えてくださいな♪

★ haruさま ★
ミシン針の逆襲?!こわっ。
大丈夫でしたか??
でも、そんなレアものミシンでもharuさんは色んなもの生み出してて
ほんと尊敬しちゃいます~。
うちは『いつも形から入ろうとするな!』とパパちゃんに嫌味を言われつつ・・・
またまたこのまま終わっちゃわないように頑張ります~。

★ じょーじさま ★
絶対、私が不器用番長だ!!って自信がつきましたもん(笑)
せつない。。
でも、なんだぁ…じょーじさんもやったんですね?この失敗(笑)
型紙作り直したなんてえらいっ!私、作り方覚えてないし。
←前回何しにいったんだか。(汗)
また今週もぶっき~ず会合、楽しみにしてまぁす!!

★ コハリキママさま ★
ジャパネットで売ってました?やばい、絶対そっちのほうが安そう。。
私もヨドバシのお姉さんに『今までミシン触ったことほとんどないなら、まずはこっちのタイプで十分だと思いますけど…』と違う商品を薦められたのに…またやっちゃいました。
『見た目勝負!!』
まずはテンションあげるとこから始めないとね~(笑)
…買って満足のことも多々あるけど(汗)
今回はそうならないように頑張りまぁす!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

HOME

みさ

Author:みさ

生息地:千葉県Y市
母(みさ)父(やっちゃん)
チビっこ(かのたん)との
3人2ブヒ生活★

さくらんぼ

フレンチ・ブルドッグ
♀ 2006'11'17
毛色:クリーム
好きな食べ物:きゅうり・お肉

生態:あたちみさとお誕生日
一緒なの。そしてとにかく
楽しいことダイスキ★
よく『おてんばムスメっ!』って
言われるあたちだけど、
みんなお友達になってね~!

BOMBON

フレンチ・ブルドッグ
♂ 2008'6'13
毛色:クリーム
好きな食べ物:さくらんぼネェねの
食べてるもの全部。うん○も?!

生態:ぼくちん毎日、頭の上に
お花を育ててるのら♪
チャームポイントは柔らかい耳と
鼻孔が狭いところ!鼻水飛ばしは
だれにも負けないのらよー♪
そんなぼくちんだけど
みんな仲良くしてなのら☆

かのたん

ピッカピカの小学生
♀ 2010'4'7
ディズニー大好き。
さくぼんと共に育つ
わが家の末っ子娘。

  • パピコのころの
    さくらんぼはこちら(旧ブログ)↓↓

  • 05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    *script by KT*

    • フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

      →フレブル専門♪

    • フレンチブルドッグひろば

      →お友達ブヒちゃんががいっぱい♪

    • にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    • →ランキング参加中です♪
      ぽちっと応援よろしくお願いします★


    • →会員No.6 ぼんぼん加盟中♪

    • キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

      →キャンプ場検索サイト

    名前:

    メール:

    件名:

    本文:

    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    超低刺激なシャンプー!
    さくぼんも絶好調♪





    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    この人とブロともになる

  • 管理者ページ