さくらんぼんぼん  

フレンチブルドッグ さくらんぼ & ぼんぼんと、その母 みさ & チビっこ かのたん のおはなしです。CAMPスキ、たべるのスキ、おでかけスキ、ぐうたらスキ。マイペースなさくぼん家だけど、みんな仲良くしてね♪


--.--.-- --:--

★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

股関節 

2008.10.24 01:36

4_20081024010049.jpg

さくらんぼ姉たんが遊んでたくじらさんにちょっかいを出すぼんぼん・・・

1_20081024010056.jpg

3_20081024010108.jpg

2_20081024010102.jpg

ネエたんが油断すると…

5_20081024010114.jpg

6_20081024010119.jpg

7_20081024010125.jpg

相変わらずジャイアンなぼんぼん

少し前のお話ですが。

ぼんぼんが『ヨチヨチぴょこんぴょこん』歩いてる姿を見ながら
『パピコってかわいいよね~』なんて話してたさくぼん家でしたが・・・
お散歩デビューを迎えたうえに体重が6キロ超えても、相変わらず『ヨチヨチぴょこんぴょこん』

あんまりにも頼りない歩き方に不安になって、病院で診察を受けてみたところ
診断結果は 先天性股関節形成不全
簡単に言ってしまえば・・・股関節が生まれつき奇形の為うまくハマっていない、とのことでした。

先天性…と言われてしまうとちょっぴりショックだったけど、
まだまだチビのぼんぼんは、成長過程の今、筋肉をしっかりつけることで
骨が不安定な部分を補強できるらしい
これからいっぱいお散歩して、しっかり成長できれば
特になんのリスクもなく、走りまわれるようになるって

頑張っていこうね さくぼん

8_20081024010131.jpg

9_20081024010138.jpg

ぼんぼんがおっきくなってきたから、パッと見でどっちがどっちか分からなくなるときがあるなぁ(笑)


おまけ ★ 股関節形成不全について ★

先生の話によると、数年前までフレンチで股関節形成不全の子はまずいなかったらしい。
それがいわゆるフレンチブームの頃から徐々に出始め・・・
今やぼんぼんのように通院してる子はたくさんいるんだって。
たぶん原因は悪質なブリーダーによる乱繁殖だろうって話を聞きました。
フレンチはただでさえ、病院通いの多い犬種だし…
たとえ生体価格が高くなっちゃうとしても、健康な子を増やしてほしいって意見に納得してしまいました。
自分もペットショップで2ブヒと出逢ってるから、なんとも言えないけど…
売れ残って叩き売りされてる子はもう見たくないしねっ
ツライ想いをするブヒちゃんがこれ以上増えませんように!!


★ なかなかお返事できなかったりなので、しばらくコメント閉じてます。お話したい方はお気軽に左メールフォームから送信してね ★

« あまえんぼなさくらんぼ|HOME|いときん »

Comment

初めて書き込みます。よく見に来てます。これからも遊びにきます。

ほんとに ぼんぼんとさくらんぼちゃんの区別が
つかない~っ!(笑)
ぼんぼん、すくすく育ってるね~♪

股関節不全、心配だね。
でも私の友達のブヒちゃんもパピのころそうで
成長と共に治ったというかよくなった?
そうですよ~。 ぼんぼん筋肉いっぱいつけるのだ。

v-344v-11ぼんぼんクンの事、心配ですねv-356
しっかり良い筋肉つけてもらうしかないですね!!
その為には!!まず、食べなきゃダメよ~~ぼんぼん、頼むから食べて!って感じですねv-292
うちも、ダンが親戚さん200件以上ヒットした時は “そりゃ~コレだけ体弱いよ・・・”と納得しちゃいました。
本当はパトンとの子供をとろうとしたんですけど、ダンも先天性の病気を持っているし(しかも治らないし・・・)止めたんです。
やっぱり繁殖がいけないんでしょうね・・・
ぼんぼんクンの最後のカプッな写真が可愛くてたまりませーん♪
本当にさく姉ちゃんと似てきてる~

出た~~~!!!!
ジャイアンぼんぼん
さくらんぼちゃんが、すっかりイイお姉ちゃんになってるね~

股関節。。。。
心配だね。。。
成長過程だから、これから筋肉モリっとつけて頑張れ~

◇◆ コメントありがとうございます ◆◇

e-241  はなえさま
ご訪問ありがとうございます!
これからもさくぼん一家をよろしくお願いしますー♪

e-241  ふじこさま
ぼんぼん育ってますよ~(笑)
ふじこさんのお友達にも同じ症状の子がいたんですねっ!
ひどい場合はオペが必要になるみたいなんだけど…
大半の子が筋肉で支えて生活できてるって聞いて
ちょっと安心しました。これからお散歩マニアですよ~、
今度ぜひお付き合いお願いします!

e-241  トモさま
そうですねっ。もともと病気をもっているのが分かっていたら子供を産めないのか…と言われると、また難しい問題ですけど、少なくともそれを職業にしている人たちには考えてもらいたいところですよね。。でもやっぱりブリーダーさんたちのおかげでさくらんぼとぼんぼんにも出会えたわけですし…う~ん。
やっぱり生き物が相手の商売はなんとも難しいところです。
ぼんぼんは相変わらず手移しじゃなきゃゴハン食べてくれません~(泣)
しっかり栄養とってもらわないと困るのにー(泣)

e-241  おむハハさま
ぼんぼんのお迎え当初と変わったところ…
相変わらずぼんぼんはジャイアンですけど、最近ではあんまり
しつこいとさくらんぼが怒るようになりました!
そのうち大吉くんとヒナたんのバトルも見れるかも?!
(…て、一緒にすんなってカンジですよねっ汗)
これからお散歩頑張りますよー!!
今度お付き合いお願いしますねん♪

あら~ぼんぼんちゃんも先天性だったのね><
ブブと同じだね;;
ちぇるはまだ検査してないからわかんないけど・・
ジャンプはあまりさせないようにして、サプリ飲んで
上手に付き合えば日常生活に全然問題ないので
一緒に頑張ろりましょう♪

◇◆ コメントありがとうございます ◆◇

e-241  ブちぇママさま
ブブくんもそうだったんですね~。
やっぱりしっかり運動していけば大丈夫なんだ♪
少し安心しました☆
ぼんぼんはまだジャンプできないからいい、と思ってたのですが…
アクティブなさくらんぼの動きをマネして、最近ではソファーに乗りたいってピョンピョンしています(汗)
こんな大事な時期にやめてほしい~。
これから散歩マニアになって、何事もなく成長していってほしいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

HOME

みさ

Author:みさ

生息地:千葉県Y市
母(みさ)父(やっちゃん)
チビっこ(かのたん)との
3人2ブヒ生活★

さくらんぼ

フレンチ・ブルドッグ
♀ 2006'11'17
毛色:クリーム
好きな食べ物:きゅうり・お肉

生態:あたちみさとお誕生日
一緒なの。そしてとにかく
楽しいことダイスキ★
よく『おてんばムスメっ!』って
言われるあたちだけど、
みんなお友達になってね~!

BOMBON

フレンチ・ブルドッグ
♂ 2008'6'13
毛色:クリーム
好きな食べ物:さくらんぼネェねの
食べてるもの全部。うん○も?!

生態:ぼくちん毎日、頭の上に
お花を育ててるのら♪
チャームポイントは柔らかい耳と
鼻孔が狭いところ!鼻水飛ばしは
だれにも負けないのらよー♪
そんなぼくちんだけど
みんな仲良くしてなのら☆

かのたん

ピッカピカの小学生
♀ 2010'4'7
ディズニー大好き。
さくぼんと共に育つ
わが家の末っ子娘。

  • パピコのころの
    さくらんぼはこちら(旧ブログ)↓↓

  • 07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    *script by KT*

    • フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

      →フレブル専門♪

    • フレンチブルドッグひろば

      →お友達ブヒちゃんががいっぱい♪

    • にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    • →ランキング参加中です♪
      ぽちっと応援よろしくお願いします★


    • →会員No.6 ぼんぼん加盟中♪

    • キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

      →キャンプ場検索サイト

    名前:

    メール:

    件名:

    本文:

    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    CRYSTAL LIFE FOR DOG
    超低刺激なシャンプー!
    さくぼんも絶好調♪





    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    この人とブロともになる

  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。